☆THE NITE 的 SUMMER SUNSET LIVE☆ | 奇跡の歌姫☆荒牧陽子(マキタソ)さん命です!

奇跡の歌姫☆荒牧陽子(マキタソ)さん命です!

奇跡の歌姫☆マキタソを応援しています!


7月も下旬に入り
いよいよ夏本番!!

連日、うだるような暑い日が続いてますが
みなさん。いかがお過ごしでしょうか?


関東地方は、ようやく梅雨が明けましたね!!


久しぶりのブログUPです。。叫び





と、いうことで今回は。。




THE NITEリスナーの
ふ~じこちゃ~んラブラブからのリクエストで
レゲエ特集をお送りします♪





ふ~じこちゃ~んから
最近、ラジオで流れるレゲエは
苦手だと言うことで
みんなが楽しめる聴きやすい曲を
渾身のセレクトでお送りします♪






では、さっそく行ってみましょう。。




まずは、こちらからスタート☆






UB40 CAN'T HELP FALLING IN LOVE

UB40 の CAN'T HELP FALLING IN LOVE です音譜黒人のアーテスィトかと思ってましたが、白人だったのでビックリです。。原曲は、エルビスプレスリーです♪名曲は、アレンジが変わっても素晴らしいです!!まさに夏真っ盛りのレゲエチューンですねビックリマークこの曲は、シャロン・ストーンがセクシーなヒロインを熱演した映画「ガラスの塔」で使われた曲です。。







2曲目は、こちら。。







Big Mountain - Baby I Love Your Way (1994)

ビッグマウンテンの Baby I Love Your Way です音譜原曲は、ピーター・フランプトンです。。この曲を初めて聴いた時、黒人のアーティストだと思ってましたが、意外にもビッグマウンテンは白人だったのでビックリビックリマーク叫びビックリマークボーカルの声は、ピーター・フランプトンに近いですね♪

ビッグマウンテンは、レゲエジャパンスプラッシュにも良く参加してました。。レゲエジャパンスプラッシュの LIVE には何度も足を運んでますたぁ~~っ!!夏定番の野外イベントでしたね!!






続いて。。





ASWAD - Heartbeat

アスワドのハートビートです音譜この曲は、90年代の前半にヒットしました。。ラジオでもヘビーローテションでした♪夏の定番SONGです!LIVEにも通いつめてました。。会場は、毎回ヒートアップビックリマークおしゃれなレゲエ好きの綺麗なお姉さんたちが、いっぱい来てましたラブラブ





夏らしく。。




Janet Kay / LOVIN' YOU

ミニーリパートンのラヴィン・ユーを Janet Kay が、レゲエ風にカバーして、90年代前半にヒットしました音譜いわゆるラヴァーズ・ロック・レゲエの走りです音譜この曲のヒットにより、ラヴァーズ・ロック・レゲエという言葉が流行し、いろんなアーテスィトが、昔の名曲をカバーするようになりました♪もちろん。。 Janet Kay の LIVE には何度も足を運びました!!






アレンジ前の。。





JANET KAY...LOVING YOU

こちらのバージョンが最初に発売されたものです♪後に、90年代になって、ラバーズレゲエと呼ばれるバージョンで新しく録音されました。。これは、ラバーズレゲエになる前のバージョンです。。このズンチャ、ズンチャ、っというリズムがレゲエのルーツのリズムです。。






ビーチで。。





Janet Kay love you always

どうです?この夏のビーチを思わせるサウンドキラキラ波キラキラこちらもジャネットケイのナンバーです音譜この曲が発売された頃、車を海まで飛ばし、プライベートビーチで、でっかいラジカセから海に向かって爆音で聴いてますたビックリマークもちろん、ビーチパラソルにサマーベットは必需品でっつ!!(爆)この曲を聴いてると夏のビーチが目の前に浮かんで来ませんか?






神戸牛さん用に。。(笑)




Snow - Sexy Girl

こちらも 90年代に大ヒットした曲です音譜当時のラジオでは、毎日と言っていいほどチャンネルを変えるごとに、あちらこちらのラジオ局で流れてました!!LIVEにももちろん行って来ました。。オールスタンデイングの LIVE だったので凄いことに。。(爆)ちなみにスノーという名前は、肌の色が白いのでニックネームが「SNOW」だったんです。。そのニックネームをそのままアーテイスト名にしたそうです♪





鉄板の流れで。。




Diana King - Shy Guy

レゲエの定番ソング。。ダイアナキングの Shy Guy です音譜この曲は、映画「Bad Boyz」の劇中歌でした。。あのウィル・スミスも出演してました!!映画自体は、日本であまりヒットはしませんでしたが、ダイアナキングの Shy Guy は、大ヒットとなりますたアップアップ






お次は、ふ~じこちゃ~ん用に。。(笑)





アレステッド・デペロップメント - Everyday People

ミリも大好きなアレステッド・デペロップメントの Everyday People です音譜こちらの曲も90年代前半に CLubでヒットしました!!この曲がイベントでかかると、フロアはテンソン MAX 状態にアップアップアップアレステッド・デペロップメントのLIVEにも何度も足を運びました。。いつもアットホームな感じで、心地いい LIVE でしたラブラブ






お次は。。




ミリオンが死ぬほど好きなアーティストを紹介します恋の矢
荒牧陽子=「マキタソ」と呼びます。。





※ NITEリスナーさんのために解説します。。

荒牧陽子さんは、2012年にスタードラフト会議でブレイク!!一躍、時の人となりました。

彼女自身もR&Bシンガーでアルバムを1枚出してます。
現在、TV出演は、ありませんが LIVEで日本全国を駆け回ってます。残念ながらオリジナルではなく、ものまね歌手としてです。。



しかしながら、彼女の歌声は、他のアーティストと違い本人を越えてしまってます(笑) 歌唱力が、むちゃくちゃハンパなく、邦楽から洋楽まで何でも歌えるアーティストは、他に類を見ないと思ってます!!

いつかオリジナルで、NITEにもゲスト出演してもらいたいと思ってます。




彼女の動画は、youtubeにたくさんアップされてますので、よかったら是非とも御覧頂きたいと思います。。

youtubeを見て頂くと、僕の言ってる意味がわかると思います。みなさん、よろしくお願いします☆







荒牧陽子 Nightfall

マキタソの Nightfall です!!こちらは、ブレイクするかなり前の音源ですが、やっぱり、マキタソの歌声っていつ聴いても素晴らしいですビックリマークまるで小鳥のさえずりみたいに美しい声です音譜コーラスも全部、彼女自身がやってます!!この曲は、夏の夕暮れの浜辺の野外ステージで聞いてみたい1曲ですビックリマーク




レゲエのリズムで♪




Dawn Penn - No, No No (Official Video)

Dawn Penn の No, No No です音譜こちらも90年代に CLub でスマッシュヒットしたナンバーですビックリマークリズムは、典型的なレゲエのビートですね。。No No~♪というフレーズが耳に残って覚えやすい曲ですね。。しかし、女性のレゲーシンガーにしては随分スリムですね。。(笑)






癒し系で。。






Jimmy Cliff - I Can See Clearly Now

ジミークリフの I Can See Clearly Now です音譜みなさんも一度は、どこかで聴いたことがあると思います。。THE NITE でもたまにかかります☆90年代に映画「CooL Running 」の劇中歌でした。。文句なしの名曲です!!






メロウにお届け。。




Janet Kay - Missing You

こちらもカバーソングです。。原曲は、ダイアナロスの Missing You です音譜やはり名曲は、レゲエになってもグッと来ますね爆弾マキタソ(荒牧陽子さん)にもいつか歌ってもらいたいです♪






ラヴァーズレゲエ界の貴公子☆





MAXI PRIEST - Close To You

ラヴァーズレゲエ界の貴公子 マキシプリストの Close To You です音譜この曲のヒットにより、 マキシプリストは日本でもメジャーになりました!!90年代は、飛ぶ鳥を落とす勢いでした!!LIVE にも何度も足を運びました。。彼は、親日家です。。いつの LIVE だったか忘れましたが、マキシプリストが3歳ぐらいの自分の子どもを連れて来てたことがありました。。ステージに呼んで抱っこしてる姿を見て、女の子のお客さんから「可愛い~~っ!!」と声がかかってました。。








神戸牛さん用に。。(笑)






Shabba Ranks - Mr Loverman

レゲエ界のドンであるシャバランクスの Mr. Loverman です音譜シャバ・ランクスと言えば、後にラガマフィンと言う”しゃべっているような唄っているような”独特の歌唱方法でレゲエを一年中を通して踊れるダンスホール・ミュージックに発展させた功労者でもあります!!ちなみに Mr. Loverman とは日本語に訳すと「愛の貴公子」という意味ですラブラブ愛の貴公子って。。ミリのことかな?いや。。神戸のあの人だな。。(爆)





もう一曲。。




MAXI PRIEST - Groovin' In The Midnight

マキシプリスト の Groovin' In The Midnight です音譜グランドビート系のバックトラックがいいですね!!夜に溶けて行きますキラキラ波キラキラマキシプリストの声は、生で聞くと少しハスキーで、SEXY な声です♪あの声があれば。。男でも、あの反則的な艶のある声にやられますドキドキ





まだまだ メロウにお届けキラキラキラキラ




Courtney Pine feat. Carroll Thompson - I'm Still Waiting

コートニーパインの I'm Still Waiting です音譜こちらも90年代にCLub ヒットしたナンバーです!!一般の人には、なじみがないかもしれませんが、NITEリスナーさんなら知ってますよね?番組でもたまにかかります☆(^0^)/オリジナルは、ダイアナロスの曲です♪




そして。。荒牧陽子さん、再び登場!!




荒牧陽子 - Stay on me (2010)

もはや説明不要のマキタソ(荒牧陽子)の名曲!!夏の夕暮れの浜辺にピッタリの曲です♪アレンジも少しレゲエ調になってますこのシュチェーションで目の前で歌われたら、間違いなくキュン死ですね 恋の矢恋の矢恋の矢いつか、THE NITEのゲストで是非!!





ラストは、こちら。。



※ ボリュームをフルにして聴いてくださいラブラブ




Sexy T.K.O / Touch me,Take me (Rocky's Revenge)

Sexy T.K.O の Touch me,Take me ですこの曲は、アナログのみの発売でした。。当時は、かなり入手困難で、予約してようやく1枚だけ手に入れました。。夏の終わりの夜の浜辺で聴くといいですねキラキラ波キラキラここれをマキタソ(荒牧陽子さん)に歌われたら間違いなくキュン死です恋の矢恋の矢恋の矢みんな骨抜きになります。。







みなさん。。

浜辺のサンセット LIVE
いかがだったでしょうか?

楽しんで頂けましたでしょうか。。








明日も。。

貴女と。。。

夜と音楽で☆