⭐︎映画『オデッセイ 』と 70'S DISCO⭐︎ | 奇跡の歌姫☆荒牧陽子(マキタソ)さん命です!

奇跡の歌姫☆荒牧陽子(マキタソ)さん命です!

奇跡の歌姫☆マキタソを応援しています!

半沢直樹事件から1年。。



ようやく、一段落したので
久しぶりのブログUPです。。



しかし。。まさか、自分が
半沢直樹事件に巻き込まれるとは、
夢にも思ってませんでした。。

リアルにあるんですよねー。。
現実に冷酷で
人間味のない仕打ちが・・・。




それは、さておき。。




ペケたんもブログにアップしていましたが、
以前から観たい映画『オデッセイ 』を
ようやく観に行くことが出来たので
『オデッセイ 』と 70'S DISCO について紹介して行きます♪






まずは、予告編から。。




映画『オデッセイ 』予告編

地球から2億2530万キロ離れた火星に独りぼっち。。
あらゆる現実が〈生存不可能〉を示していた。。








映画『オデッセイ』オンライン限定予告編

こちらは、ネット限定の予告編です。この予告編を見てるだけで、この物語がどのように展開していくのかドキドキして来ます爆弾











インタビュー: ジェシカ・チャステイン(ルイス船長)

クルーはチームなので、船長が怒って命令することはないと言ってますが、これは一般社会や企業にも言えることですね。。現実には、なかなかそうは行かないですけどね。。叫び









映画『オデッセイ』リドリー・スコット監督インタビュー映像

こちらは、リドリー・スコット監督のインタビュー映像です。。この映画は、SF版のロビンソンクルソーだと言ってますが、まさにその通りだと思います。。そして、火星でのサバイバルは全て実現可能だとも言ってます。。今後、NASA も参考にするかもしれませんねビックリマーク






※【ネタバレあり】





町山智浩 映画「オデッセイ」を紹介

ストーリーの詳しい解説をしています。。ネタバレありです。。船長が置いて行った70年代のCDのDISCO の曲が劇中で何曲か流れますが、これが物語とリンクしています。。字幕では、著作権の問題で歌詞が表示されないのが残念ですね。。歌詞が主人公の置かれてる状況を表してるんですが、本当に残念です!!









マット・デイモン突撃インタビュー!『オデッセイ』

この映画で主人公を演じたマット・デイモンのインタビューです。。人は、逆境にあればこそユーモアが必要だと話してますが、まさにその通りだと思います。。仕事でも通じる大事なことですよね!!








Thelma Houston - "Don't Leave Me This Way"

主人公が火星に一人取り残された場面で、この曲が流れますが心境は、こんな感じだったのでしょうね。。


こんな風に置いて行かないで
私 生きていけない
生き続けるなんてできないわ
あなたの愛なしでは ああベイビー










Vicki Sue Robinson - Turn The Beat Around

歌詞の中に「乗りのいいビートに変えて!」と、ありますが、主人公は「船長、あんたのビートには乗れないよ」と、いうシーンには笑ってしまいました。。なんせ主人公は、70年代のDISCO 音楽が大嫌いなんです。。ww



ノリのいいビートに変えて!
振動が伝わってくるのが好きなの
ひっくり返っちゃうくらいでいいわ

打楽器のリズムを聞かせてよ
それを聞くのが大好きなのよ










Donna Summer - Hot Stuff (1979)

DSICO 世代には、おなじみ泣く子も黙るドナサマーのホットスタッフですビックリマーク劇中では、ここの歌詞だけ以下のように約されてましたが、肝心なシーンは編集でカットされてたみたいなので、ストーリーとの関連性が伝わりにくかったかもしれません。。ミリは、理解していましたけどね。。とても、ここには書けませんが。。ww



熱いものが必要
熱いものが欲しい
熱いものが必要









The Hues Corporation Rock The Boat

この曲も映画シーンとリンクしてました。。やっぱり、字幕があればもっと伝わったのにと思い、残念でなりませんでした。。



どこでこうなっちゃったんだろう

恋に波風を立てるなんて
愛の航海が始まってから
荒れ狂う海でも君が支えてくれた

積荷いっぱいの愛で
海を進んでいたのに
遠くへ行かないで
波風を立てないで









The O'Jays - Love Train (1972)

主人公の救出プロジェクトが進んでいく場面で流れていた曲です音譜ナイスチョイス!!この曲が流れるシーンでは、胸が熱くなり目から汗が汗汗



世界中のみんな!
手と手を合わせよう
ラブ・トレインを走らせよう

世界中のみんな
今こそ 手と手を合わせるんだ

愛を乗せて ラブ・トレインが発車するよ
愛を乗せて ラブ・トレインさ










David Bowie - Starman

デビッド・ボウイの Starman です。。やはり、名曲ですね!!この映画のポイントとなるシーンには、ピッタリで思わず涙腺が・・・。





スターマンがいる
空で待ってるのさ
僕たちに会いたがってるけど
刺激が強すぎないか心配してるんだ

スターマンが現れる
空で待ってるんだ
"台無しにするな"って彼が言う
彼はすべてのことには
意義があると知ってるんだ


窓の外を見てみろよ
僕には彼の光が見えるんだ
僕らが"火花"を出すことができたら
今晩にでも彼が地上に降りてくるかもしれない









ABBA Waterloo

こちらの曲も映画のシーンでは、重要な意味を持って使用されていたと思います。。この曲に込められたメッセージは、かなり深いと思います。。



そうよ ウォータールーの戦いで
ナポレオンは降伏したのよね
私も運命に直面しちゃったわ
もうまったく同じ風なのよ

ウォータールー
望んだところで逃げられないわ
ウォータールー
私の運命はあなたと一緒にいることよ
















Gloria Gaynor - I Will Survive

この映画のエンドロールで流れます。。グロリアゲイナーの I Will Survive ですビックリマーク曲のタイトルから分かるように、この映画を象徴してるような歌詞だと強く共感しました。。この一曲に映画のメッセージが込められてるような気がします。。



最初は不安で 何も出来なくなった
そしてひたすら悩み続けた

一人じゃとても生きていけないって
だけど眠れずあれこれ考えてるうち
あれはひどい仕打ちだったと気がついた

それで少しずつ強い人間になって
やっと一人でやっていけるようになった




個人的には、劇中で流れる
70'S DISCO MISIC を聴きに行ったんですが
思った以上に素晴らしい映画でした!!



欲を言えば、各シーンで流れる曲を
FULL でかけて欲しかったなあ。。(ボソッ!!





いや~。。

映画って。。

本当に

いいもんですね⭐︎