コアラについて想うこと | THE ZUTAZUTAZのブログ

THE ZUTAZUTAZのブログ

あたたかくてパンク。それだけ。HP▶︎http://thezutazutaz.comチケット予約コチラからどうぞlabel▶︎武蔵野RECORDS

最近火によって起きる悲しいことが続いているね


日本は台風も地震も多くて

ずっと向き合っていかなきゃいけない場所に

存在している島国。

地球規模でなにが起こってるのかなんて分からないけど、いつでも自然の脅威の前で生き物は無力。

それでも人間は他の動植物と違って

自然と戦う為に地球を変える力まで持った種族。責任は持たんといけんよ。


そんな中コアラのニュースが飛び込んだ。

コアラが好きなあの子には見てほしくない。

悲しむから。


オーストラリアの火災で数々の生物が息絶えた。いつだって火は全てを呑み込む。


こんな時に、、言うのは簡単だけど

火を見ている時が一番落ち着く。

みんなもそうじゃない?

それが人間なんだよ。



コアラはね、素敵なんよ

それを知ってもらいたいだけの文章さ


愛おしいからあの子って呼ぶけど

12時間くらい寝るんよな

木の上の3分の2くらいの高さでね

そこがオーストラリア大陸の中で

唯一の安息地なんよ。


それでもジャングルは怖い。

成熟期に入ればユーカリを食べて寝てれば繁殖できる。ユーカリを食べた糞を食べて子も育つからね。

水も飲まんよ。

水場に行くことは危険だからね。

水を飲まない熊だなんて初めて観測したアメリカの動物学者は例えてね

そんでもコアラ科コアラ属。

独自にユーカリの栄養と水分だけでやってける様に進化してったんよ。


凄すぎるやろ!?

この地球の危険な生態系の争いの中で

自分に必要な栄養以外は摂らず

あとは寝て待てな精神!


それが一番だと、

数々の遺伝子の異端児が生き残って

今、コアラと名称してる生き物がこの世に一緒に存在するんよ


だから好き

深海魚も植物も。

しかもコアラはジャングルに生息する数あるユーカリ種の中で自分の好きなユーカリを食べる。嫌いなものは食べない。

だから好きコアラ。


ここまでは殆どWikipedia

もっと知りたい人は調べりゃええ。


そんで思ったんは


人間の存在よな


それは当たり前に繰り返してきた

自然界での絶滅と適応を破壊する生物


それも自然と言っちまえばそれまでやけど

自然界でここまで地球を我が者顔で

調べ使い汚した生物はおらんさ


おれは人間として生まれたから

コアラの様な生活をしてたら

食われちまうけど


必要なものだけを、食べて生きていたい。

そんなことを想う夜。

今日もあの子が幸せであって欲しい。