スクーターに乗って | THE ZUTAZUTAZのブログ

THE ZUTAZUTAZのブログ

あたたかくてパンク。それだけ。HP▶︎http://thezutazutaz.comチケット予約コチラからどうぞlabel▶︎武蔵野RECORDS

おっしゃー!!!!



13年間、来る日も来る日も探し続けたギターを今宵、ヤフオク!にて落札した私だ。
ナニを手に入れるのか詳細は追ってお伝えしよう。
そんな粘着質な一面をみせるZUTAZUTAZのギタリストではなく、ベーシストの青空くにおだ。
あーもー早く誰かにこのこと話してぇなぁ!



今日はね、来る土日の2大イベントの為、ベースのリセッティングをしに某楽器屋まで行ってきたぜ!
ちなみに、落札したギターは当時、この某楽器屋で委託販売していた、っつーのも何かの縁だった気がする!
あ!そうだ、このまま楽器の話でもしていこーかね。



前回オーバーホールした時にフロントPUをリアと同じダンカンのホットに戻したんだよね。
んーやっぱゴリゴリだわ!湘北の赤木並みにゴリゴリ!
フロント出力にするとゴゴゴゴッ!って喋る感じとかクソ懐かしい。そんな10年選手物のPUを装備して戦闘力を高めたんだった。
興味ない人は読みトバしたくなる話やとおもうけど、そこをなんとか!笑



んで弦も一等スキな弦に替えた!

{663C8D6A-8E23-4DA6-BA92-8AFCB5177535:01}

ディーン・マークレーのBLUE STEEL!
この弦はギターの方が有名だけど、ベース弦も実はクソいい感じなんだぜ!
誰かも言ってたけど、コーラス焚いたみたいにキラキラしてるんだ!あと名前もルックスも最高な!
んで、ヘビーゲージを張るのがミソ!
50-110とか、ベース弾く人ならわかるかもしれんけどレギュラーチューニングでの極太弦はテンション半端ないぜ!
ピックで8ビートを弾くと最高なんだ!!
ちなみに、これもベーマガに載ってたハイスタの難波氏の影響なのはちゃんと暴露しておく。



前にね、ZUTAZUTAZの楽曲アレンジをフレーズだけでなく、楽器としても広げるために、LIVEで使ってるベースを偏ったセッティングからオールマイティよりにしたんだよね。
おかげでかなり勉強をさせてもらったが、それから時間は流れてってありがてーことに、かましたい音楽にマッチするベースを自分も選べるようになってきたんだ。



紛失したと思っていたけど見つかった生プレイが気持ちいいコとか

まぼろしの古着屋で手に入れた、素直さが胸を打つあのコや

パンクロッカーの魂を一身に引き受ける、脳天にパカーンとくるこのコ



おかげでレコーディングも楽しくてしゃーないよ!



んー

なんでそんなに楽器が必要なの?
一本、せめて二本くらいでよくない?
弾いてもらえない楽器はかわいそうだよ。
…バカなの?



色んなネガチブな発言を頂くことかもしれんけどね、これには明確な理由があるんだ。



話す前に近所に寄り道するけど、むかしオレのオートバイ病についてカイたことがあるのね。
そんときは、みんなコンバースだけじゃなくて色んな靴持ってるっしょ?
コレはオレのサンダルで、アレはスニーカーで、んでコイツはオレのブーツなの!って説明したんだ。なんだかんだ沢山あるからね。



オレが楽器に求めるもの、楽器を選ぶ基準は、



…語っちゃっていーすか?!語っちゃっていーすか?!?



ダメならトバそう!



そこをなんとか!!



それは



「声」



耳に聞こえる音だけじゃなく、そのもの自体が持ち合わせている音の事ね。



難しく言うと伝わりにくいと思うからシンプルに言うと、楽器は自分が弾くんじゃなくて、楽器が鳴らしたがっている声を自分が鳴らすってことだと信じてる、だからその声がちゃんと自分に聞こえること、なおかつ自分のフィーリングに合うかどうか。

それが一番だと思っとる。



高価=良い音ってのは一理はあるけど、それは他人がつけた価値だからね。
値段に関係なくソイツしか鳴らせない声が世の中には確かに存在するわけで、プレベみたいに単純な楽器を例にとっても全ての音はソイツの個性でしかないから特に愛おしい。
解らんヤツはロープレやり過ぎ、最強装備主義者。



一般的に弦高が高すぎるコは早弾きには向いていないけど、スローナンバーでの一発一発の隙間を埋める事が得意だと思うし、デットなセッティングでも良い音ってのはメッチャある。
チューニングが甘い、音痴なコもいるけど曲にハマれば唯一無二の愛すべき音になったりもする。
ガレージって言われる音楽は特にそうだね、マニアック、というかよくわからんローパワーなコをハイテンションに自身が鳴らしてあげることでカッチョイー音楽になると思うし。



特に新しい竿を手に入れた時に無心で触って、仲が良くなるまで触ってると、今まで自分の中にあったフレーズがそのコのおかげで思いがけず素晴らしいフレーズが生まれる事がある。
なんも感じねーお互いマグロな時もあるけど、その化学反応起きるあるコってのがオレの好みのコなんだ。
そのコのおかげでオレは今夜もトべる



うーあー、タイトル書いてから楽器の話から性癖の話まで今日は全部脱線したわー
今日書こうと思ってた事がまだ一個もカケてないからこのまま続編へ続くぜー!!!


オマケ告知

『土曜日のLIVE』



2015.4.23
青空 くにお