名前が変わります。 | THE ZUTAZUTAZのブログ

THE ZUTAZUTAZのブログ

あたたかくてパンク。それだけ。HP▶︎http://thezutazutaz.comチケット予約コチラからどうぞlabel▶︎武蔵野RECORDS

おはよーす!
十三のファンダンゴに向かう車内でボーッとしてるのもアレなんで、今日から名前でも変えようかなぁって思い、筆を取らせて頂く事にしました!
ズーターズーターズのベース、「青空くにお」です!



いままで使ってきた、本名の様な、仮名の様な、偽名の様な、通り名の様な、「きむらくにお」という名前を一先ず自分の部屋の机の引き出しの中に置いていく事にしました。



生まれてから30数年、ずーっと使ってきただけに割りと愛着はあった名前だけど、ここは心機一転、新たに気持ちも入れ換えるために名前を変えることに踏み切りました。



この事については、自分の好きなアーティストにフンデルト・ヴァッサー(1928-2000)ってオーストリアの人がいるんだけど、その人は人生の中で新しい事をはじめる度に名前を変え、生涯で何回も名前を変えました。
余談やけど北斎も百もの名前を持っています。
名前を変えるとゆー事は当人にとって一大事件な出来事だと思うんやけど、この行為は気持ちを入れ換えたり、新しい事に挑戦する時に、物凄く効果的な事だと僕は思ってます。



まぁ、今回名前を変えるにあたっては、ほぼ完全な思いつきなんやけど、それなりに理由はあります。



こないだテレビジョンを見てて、ニュースの途中で「空の日」って単語が聞こえてきました。



「空の日」!?!
なんじゃその素晴らしい日は!!!!!



自身を構成する中でかなり大きなウェイトを占めている物に、「青」と「空」ってのがあります、もーほんとに。
身体の水分とたんぱく質に次ぐ位、多く含まれているであろうこの成分。



早速、その日の事を調べて毎年空の日祭りを開催しようと目論んでたんやけど、ここでまた運命ってのを目の当たりにさせられた。



空の日

空の日(そらのひ)は日本で制定された記念日で、9月20日である。
1910年(明治43年)に徳川好敏、日野熊蔵両陸軍大尉が代々木練兵場において日本初の動力飛行に成功して30周年、ならびに紀元2600年を記念して1940年(昭和15年)9月28日に制定された「航空日」にその起源を持つ。
翌年、「航空日」は9月20日と決定され、それが定着した。1992年(平成4年)には「空の日」と改称され、また9月20日から30日が「空の旬間」とされ今に至る。9月20日という日付に設定されたのには特別な意味はないが、3月10日の陸軍記念日や5月27日の海軍記念日が春に行われるために時期をずらして秋とし、その中から晴れの特異日を選んだものである。

以上、Wikipediaより。



9月20日!!?



くにおの日じゃねーか!?!?!



それじゃあ、毎年くにおの日だって思って浮かれてたのは実は空の日だったって事か!!



Wikipediaには空の日が9月20日に制定されたのには特別な意味はないって書かれてるけど、そりゃそうだ。前に制定されてた「航空日」にはオレはまだ生まれてなかったからね。
その時はまだ確かなものじゃなかったって事。
んで、オレが生まれて10歳の誕生日を迎えた頃、「空の日」ってプレゼントをもって、この日本って国にもやっと祝福をされたんだ。



でも理由はなくとも、なんとなく9月20日を空の日にしたのはわかる気がする。こーゆーものに確かな理由なんかなくてもいいんだ。



そうであればオレも名前を変えるにちゃんとした理由なんていらない。
ただなんとなく、そうしたいからそうしようと思ったのだ。



気付いた時がはじまりで、思った時がスタートする時。



っつー訳で、今日から私は「きむらくにお」改め「青空くにお」となります。



ちなみに呼び方は、
×→「あおぞらくにお」
○→「あおいそらくにお」
だぜ!



オレの好きなあの歌も、「あおぞら」ではなく本当は「あおいそら」



そんな感じでこれからもよろしくメカドック!!


THE ZUTAZUTAZのブログ-name~00.jpg


おまけ
THE ZUTAZUTAZのブログ-name~02.jpg


2013.11.13
青空 くにお