先月、近藤瞳さんの「地球を生きるin葉山」

というワークショップに参加してきました。

 

 

山の中を歩きながら、地球が生まれてから

46億年の歴史を振り返る…

 

そして、今の自分自身を感じながら歩く。 

 

 

 

文字にすればそんなワークショップなのですが、

一言では説明できません。

めちゃくちゃ内容が濃いんです!!

 

 

 

実は、2回目の参加なんですが、

その時に必要な言葉が胸に刺さる

不思議なワークショップでした。

 

 

 

とっても面白かったので、紹介しますね!

 

 

 

  今を感じながら歩いていますか?

 

 

 

まずは、参加者の半分ぐらいの方は

山の中を裸足で歩きました。

 

 

今の自分を感じながら歩くのに、

裸足で歩くのはとってもいいそう。

 

 

どこに足を置けば痛くない?

と足元に注意しながら、

今の自分に集中しながら歩く。

 

 

 

靴を履いてしまうと、

足元に注意を払う必要がないので、

ついつい過去のことを後悔したり、

未来のことを不安に思ったり。

 

 

自分を感じながら歩くことが

難しくなるそうなんです。

 

 

 

 

前回、半年前にも参加したのですが、

その時は、足の裏が痛くて痛くて、

ほんの2~3分でギブアップしたんです。

 

 

 

とてもじゃないけど、

自分を感じるなんて、

やっていられなかった!

 

 

 

でも、今回は、約3時間を

裸足で歩くことができました!

 

 

 

この半年で、足のワークをたくさんしたし、

靴も裸足に近い感覚の物を選んできたので

かなり足裏が鍛えられてきたんだ!

とうれしかったです。

 

 

 

 

そして、自分のペースを守りながら、

自分の感じることに意識を払いながら

歩けたこと。

 

 

 

 

自然への感謝や

今生きていることへの感謝が

どんどんあふれてきます。 

 

 

 

そう、裸足だと、

ただ歩いているだけなのに

感謝でいっぱいになるんです! 

 

 

 

 

  私たちは生きているだけで奇跡!

 

 

 

 

日々、わたしたちって、

小さなことに悩んでいます。

 

 

でも、瞳さんの話を聞いていると、

私たちは本当に奇跡の星に生きている

と実感できます。

 

 

 

銀河系の中に地球が誕生したこと、

暮らしやすい気温であること、

水があること、空気があること

 

 

 

どれも、奇跡! 

 

 

 

そして、海の中に生物が生まれたこと。

海から出て土の上でも

生きていける生物が誕生したこと。

 

人間が生まれたこと。

 

 

 

全部が奇跡!

 

 

 

そう考えていけば、

私たちは生きていること自体が

素晴らしいこと。 

 

 

 

こんな奇跡的なわたしたちなのに、

何を小さなことで悩んでいるの?

 

 

 

どうして周りからの評価を気にして

やりたいことを我慢しているの?

 

 

 

周りが言っているからって

同じような目標を立てるの?

 

 

 

あなたが今感じていることは何?

本当にやりたいことは何?

 

 

 

自分の内なる声を聴いていこう。

やりたいこと、感じることをやっていこう。

 

 

 

 

そんなメッセージをもらって、

心が楽になっていくのを感じました。

 

 

 

 

 

私もついつい周りと比べて

「私なんて、全然…」と

自分を卑下してしまうところがあるんです。

 

 

 

 

無意識のうちに「自分には無理だ」

「私にはできない」と、制限をかけてしまう。

 

 

 

 

周りの評価とか置いておいて

自分のやりたいことを

大切にしていきたいです。

 

 

 

 

そして、やりたいことをすること、

感じることをすること、

これは、身体にも関係していると

思うんです。

 

 

 

 

身体を無意識のうちに制限してしまっている。

 

 

あなたには、そんなところありませんか?

 

 

 

 

 

 

  からだも無意識に制限されている?

 

 

 

わたしは、ロルフィングのセッションで、

「からだが欲していることをしよう」と

口を酸っぱくして言ってます。

 

 

わたしがクライアントに触れると、

クライアントの身体が

モゾモゾ動きたくなる瞬間があるんですね。

 

 

それは、身体が本来のあるべき姿勢に

戻るために必要な動き。

 

 

 

無視して良いはずがありません。

 

 

 

 

でも、たとえば、ロルフィングセッションで

「終わりです。時間をかけて起きてくださいね」

と声をかけると、

みなさん、すぐにサーッと起き上がるんです。

 

 

 

もしかしたら、からだは伸びをしたいかも。

膝を抱えたいかもしれない。

 

 

 

 

でも、「早くしなきゃ」「待たせないように…」

など、余計な思考が入ってきて、

からだのやりたい動きを遮ってしまうんです。

 

 

 

 

みなさん、サーッと起き上がってしまうので、

今は「ゆっくり1~2分かけて起きてください」

と言うようにしています。

 

 

 

すると、伸びをしたり、膝を曲げたりして

身体が欲している動きを取り入れてくれる

ようになりました(^^;

 

 

 

自分の内なる声を聴く、

身体の声を聴く、

 

 

 

どちらも大事です。

 

 

 

 

周りの評価や、周りにどう思われるかは

いったん横に置いておいて、

自分の声を聴いていきましょう。

 

 

 

 

身体の声を聴くための講座を行っています。

「新!からだ作り基礎講座」

次回は2024年3月から開催予定です。

 

 

 

 

まずは、無料のお話会にいらしてください。

からだ作り基礎の基礎をお話しています。

 

 

 

 

必要な方に届きますように。

 

新!からだづくり基礎講座の前に~オンライン無料個別お話会(40分) の参加申し込みはこちら

 

 

 

 

ロルフィングお試し体験コース

 

 

そのほかのコース

 

お試し体験コースを詳しく知りたいかた 右矢印こちら

 

 

 

 

このようなお役立ち情報を

10日間メール講座で

お届けしています。

登録はこちらから↓

 

  

 

神奈川・逗子で、 痛みや不調を手放し新しいからだに生まれ変わる 女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

 

JR横須賀線 東逗子駅  徒歩5分(自宅サロンにつきお申し込みの方に詳細をお伝えします)
旗メニュー    手紙問い合わせ   本からだの整え方を配信・無料メルマガ

☆神奈川県内、逗子、葉山、横須賀、 鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜などからお客様に来ていただいています。

☆SNSフォロー大歓迎! twitter   Facebook

 ロルフィング®はDr.Ida Rolf Institute®の登録商標です。