わたくし、休日のお楽しみは温泉に行って、

漫画を読んで、ダラーっとすること!

 

 

なので、温泉にマンガコーナーが

あるかどうかは、大きなチェックポイントです!

 

いやー、マンガ喫茶でも

1時間400円とかするから、

何時間でも漫画読んでいられるって

めちゃお得やん!

 

 

 

以前は、それにプラスして、

マッサージを受けることも

大大大好き~…でした。

 

 

 

ほおお~っとなって、

気持ちいいですもんねえ…(あえて、過去形)

 

 

なので、1回温泉に行くと、

入場料やランチ代、マッサージ代と

軽~く1万円超えることも!

 

 

なるべく安くいけるように!と

回数券を購入していました。

 

 

 

ところが、最近はまったく

マッサージに行きたーい!

と思わなくなったんです。

 

 

 

マッサージに行きたい!と

思わなくなった

ロルフィング流

肩こり・首コリを手放す秘密をお伝えしますね!

 

 

 

  鉄板が入っているのか?と思うぐらいガチガチの肩・首でも変わる?

 

 

 以前の私は、肩こり、腕が重い、

首がガチガチ…と三重苦だったんです。

 

 

身体のことを学んではいますが、

パソコンを長時間使えば、身体はガチガチに。

 

 

そして、肩周りに力が入るために

身体が緊張しがちというクセもありました。

 

 

背中も首もガチガチだし、

肩甲骨と肩甲骨の間は、

鉄の板が入っているのか??

と思うぐらいの硬さでした。

 

 

なので、

「うおー、誰かもんでくれー!!」

と叫びたくなるぐらい。

 

 

そんなわけで、マッサージが大好きだったんですね。

 

 

 

  ロルフィング流、肩コリ・首コリを手放す2つの方法その1

 

 

さてさて、どんなことをしていたら、

身体の肩こり・首コリが軽くなったのでしょうか?

ロルフィングセッション中にお伝えする

1つ目の方法は、座り方です。

 

 

以前はパソコン作業を始めると

2~3時間座りっぱなしで作業。

 

気づけば、首は前に傾いていました。

 

 

首ってすごい不安定だと思いませんか。

こんな細い首の上に、

ドーンと大きな頭が載っているんです。

 

 

そう、前に傾きやすいんです。 

そして、傾いた頭の重みを

首や肩で支えることに…

 

 

そりゃあ、肩首はガチガチになりますわ。

肩甲骨の間は鉄板になりますわ(泣)

 

 

もちろん、パソコン仕事は必須ですので、

辞めることもできない…

でも、首にとって無理な姿勢を続けないようにしたい!

 

 

 

そこで、タイマーをセットして、

50分作業、10分休憩をするようにしました。

Youtubeで「タイマー 50分」で

検索してみてください。

 

 

素敵な音楽かけながら

50分でアラームを鳴らしてくれます!

 

 

首の位置を一回リセットするのが、

とってもいいんですね。

リセットしてから、

またパソコン作業に戻りましょう。

 

 

 

 

  ロルフィング流、肩コリ・首コリが楽になる2つの方法その2

 

 

 

リセットって何をしたらいいの?

 

 

はい、これも一緒に解説しますね。 

肩コリ・首コリを手放すロルフィング流

2つ目の方法は、背骨の動きをつくること。

 

 

 

背骨と言われる骨は何個あるか、

ご存じですか?

 

合計26個もあるんです。

そして、その骨は1つ1つ動きます。

 

 

もちろん、大きくは動きませんが、

(大きく動いたら、神経損傷で大問題です!)

少しずつ動くことで、身体を回したり、

横に倒したりできるんです。

 

 

そして、背骨の動きは、

座る姿勢にも影響しますし、

首の位置にも関わってきます。

 

 

 

柔軟であれば、からだに無理がないので、

痛みやコリが起こりにくい。

 

 

でも、普段の私たちは、

背骨を一本の棒のように扱っているんです。

 

 

腰を曲げて~と言われると、

同じところ、1か所ばかりを

曲げている…

だから、痛くなるんですね。

 

 

 

1か所ばかりを動かすのではなく、

骨の1つ1つを少しずつ動かして、

柔軟に、なめらかに動くようにしていきましょう。

 

 

 

なので、背骨の動きを取り戻すための

エクササイズが大事になってくるんです。

わたしは、毎日行っていますよ!

 

 

 

どんな風にしているかと言うと、

背骨の下にボールを置き、

両手で首を支えて持ち上げます。

 

 

 

 

背骨が「南京玉すだれ」と思いながら

伸びていくというイメージを持ちます。

 

 

 

 

ボールの位置を少しずつずらして

背骨が一つずつ伸びていくようにしましょう。

 

  

パソコン作業の合間に、

このエクササイズをやれば、

しっかり首回りがリセットされ、

いい位置に戻すことができますよ!

 

 

 

  肩こり首コリのあなたが、マッサージに行きたくなくなる!

 

 

肩こり・首コリで

まるで背中に鉄板が入っていた私…

 

 

こうして、背骨の動きを取り戻すことを

つづけていると、首の位置が整いました。

 

 

首が前に引っ張られなくなったんです。

 

 

首がいい位置にあれば、肩と首は楽なんです~

ホニョホニョになるんです~ 

 

 

こんな風に私のからだは

マッサージ行きたーい!!と思わない

身体へと変化していきました。

 

 

つまり、今まで温泉に行くたびに、

1万円以上支払っていたのが、

入場料だけで済むことに。

 

 

めちゃくちゃお金浮いてる~!

 

 

月に1回は行っていたから、

年間にすると10万円以上節約できる!

 

 

じゃ、節約できているから、

毎週、温泉に行っちゃおう!

 

 

アレ、トータルは変わらないかも笑い泣き

 

 

身体が楽になって、節約できたお金で

もっとやりたいことができて

これは、人生が変わりますね!!

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

ロルフィングお試し体験コース

ロルフィング申し込み

お試し体験コースを詳しく知りたいかた 右矢印こちら

 

その他のコースお問い合わせ

その他お問い合わせ

 

 

 

このようなお役立ち情報を

11日間メール講座で

お届けしています。

 

ただいま、カラダがみずみずしく

輝く!魔法の動画をプレゼント!

登録はこちらから↓

 

 

  

 

神奈川・逗子+オンラインで、 痛みや不調を手放しゴキゲンなカラダ作り
 女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

 

JR横須賀線 東逗子駅  徒歩6分(自宅サロンにつきお申し込みの方に詳細をお伝えします)
旗メニュー    手紙問い合わせ   本ゴキゲンなカラダづくりメール講座

☆神奈川県内、逗子、葉山、横須賀、 鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜などからお客様に来ていただいています。

☆SNSフォロー大歓迎! X(twitter)  Facebook    instagram

 ロルフィング®はDr.Ida Rolf Institute®の登録商標です。