ロルフィングにいらしたクライアント。

変形性股関節症と診断され、

病院で手術を受けるよう勧められたとのこと。

 

 

半年後にはなんとか痛みを和らげて、

手術をしないですむようにならないかと

ロルフィングにお越しになりました。

 

 

 

あなたなら、どうしますか?

 

 

 

病院で言われたから…と

手術を受け入れますか?

それとも、

手術はなるべくしたくない!と

別の方法を探しますか?

 

 

 

ロルフィングを探してきてくださった

クライアントの半年間の経過を追いました。

 

痛みを和らげるために

【知っておくべき3つのポイント】も

合わせて解説しています。

 

参考にしてくださいね!

 

 

 

 

  1か月目はからだを感じることから

 

 

ロルフィングセッションでは

はじめに身体全体にふれて、

筋膜がゆるむということに

慣れていってもらいます。

 

 

セッション中に歩き方や立ち方など、

「何か気づいたことはありますか?」

と聞いてみます。

 

 

「わかりません」

「特にありません」

 

 

今まで、「感じる」ことを

してきていないクライアントが

多いのです。

 

 

自分のからだを感じることができないと

どんな変化があっても、その状態を

味わうことが難しくなってしまいます。

 

 

なので、まずは「感じる」練習から。

これが、からだの痛みを和らげるための

知っておくべきポイント①です。

 

 

 

 

  2~3か月目は痛みが和らぎ、歩きやすくなる

 

 

身体全体の筋膜をゆるめたので、

次は、からだの真ん中、中央の

体幹部分にアプローチしていきます。

 

 

深いところを触るだけに、

いろいろ変化していく、楽しい時間です照れ

 

 

 

硬くなっていた筋膜がゆるんで、

ねじれを取るかのように

どんどん動き出します。

 

↓  ↓  ↓

 

ねじれが取れたことで、痛みが和らぎます。

 

↓  ↓  ↓

 

すると足を自然に振り出せるようになり、

以前より安定して歩くことができます!

 

 

 

また、痛みが落ち着いてきたので、

宿題を出します!

 

 

ボールで筋膜をコロコロしたり、

自宅でできる、簡単なものです。

 

 

すこしずつであっても、

ねじれが取れている状態を

定着させていきたいんですね。

 

 

やるとやらないでは、大違い。

自宅でのエクササイズが習慣化

すると、変化が起きやすいのです。

 

 

それが、痛みを和らげるポイント②です!

 

 

 

そして、クライアントの感覚にも変化が

見えてきます。

 

 

「膝がねじれていたのが、

まっすぐになりました!!」

 

「足がグーンと後ろに伸びた感じがします」

 

「気のせいかもしれないですけど、

歩いているとき、

真ん中に寄っている感じがします」

 

 

からだの感覚に

注意を向けるようになったので、

自分のからだを振り返ることが

できるようになってきています!

 


 

 

 

 

  4か月目は姿勢を整えることが最重要事項

 

 

痛みが和らいできたので、

だんだん欲が出てきました照れ

 

 

それまでは、

「痛みなく歩けるようになりたい」

とお話しされていたのが、

 

「階段とか坂道も楽に上り下り

できるようになりたい」

そんな風に、変わってきます。

 

 

あらたに取り組むのは、

姿勢を整えること。

 

セッション前の姿勢はこんな感じ。

 

 

赤い線は足首から上に伸ばした線です。

 

 

このラインより前に肩と頭頂部がきています。

 

 

つまり、上半身が前に傾いています。

このままだと、前に倒れてしまうので

腰に力を入れて、支えている感じ。

 

 

前に傾いて、さらに腰に力が入っている分、

股関節は窮屈で、動かしにくいんです。

 

 

階段や坂道などで足が上がりにくいのは

姿勢も大きな原因なんですね。

 

 

 

  5か月目は姿勢が定着してきた!

 

 

姿勢がこんな風に変わってきました。

 

 

足首、股関節、肩、頭頂部の

ラインがそろっています。

 

上半身が前に傾いていないので、

腰が楽に、力を入れなくてもいい状態に。

 

股関節周りもゆったりとしています。

 

 

でも、ずっと何十年も前かがみの

姿勢を取ってきたので

ラインがそろっている状態が

とっても変!に思えてしまうんですね。 

 

 

この姿勢が変に感じなくなるよう、

整った姿勢を意識してもらうと、

徐々に定着してきます。

 

 

これも、一つのエクササイズ、

毎日、習慣化していきます。

 

 

 

  6か月目は、自分に自信が持てるようになる

 

 

以前、痛みを感じていた

しゃがむ動作や曲げる動作も

楽になってきたので、

自然と股関節の動く範囲が広がります。

 

 

歩くフォームもぎこちなかったのが、

スムーズな動きに変わってきました。

 

 

そして、痛みがなくなったこと、

この半年間、がんばって通ってきたこと

 

 

そんな自分に自信を持つようになります。

「手術しなくても大丈夫」と思えるようになる。

 

 

 

病は気からといいますが、

やはり心の持ちようが大事。

 

 

「私は手術は受けない、

自分で治すんだ!」

そんな心構えを持っていること。

 

 

それが、痛みを和らげるために

知っておくべきポイント③です。

 

 

こうして半年後、

クライアントは診察を受けられ、

手術を回避することができました!

 

 

 

ロルフィングで半年後に

痛みを和らげるために

知っておくべき3つのポイントは

 

①からだの感覚を高めること

②自宅でのエクササイズを習慣化

③「自分で治すんだ!」という心構え

 

でした!

 

 

もちろん、個人差がありますので

3か月で同じように変化する方もいますし、

1年以上かかる方もいます。

 

 

でも、変形性股関節症の

手術を回避できて、

痛みのない日常がおくれるなら、

ロルフィングセッションを

試してみても損はないはず!

 

 

ちょっと興味があるなーという方は

ロルフィングお試し体験コースに

ぜひどうぞ!

 

 

ロルフィングお試し体験コース

ロルフィング申し込み

お試し体験コースを詳しく知りたいかた 右矢印こちら

 

その他のコースお問い合わせ

その他お問い合わせ

 

 

 

このようなお役立ち情報を

11日間メール講座で

お届けしています。

 

ただいま、カラダがみずみずしく

輝く!魔法の動画をプレゼント!

登録はこちらから↓

 

 

  

 

神奈川・逗子+オンラインで、 痛みや不調を手放しゴキゲンなカラダ作り
 女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

 

JR横須賀線 東逗子駅  徒歩6分(自宅サロンにつきお申し込みの方に詳細をお伝えします)
旗メニュー    手紙問い合わせ   本ゴキゲンなカラダづくりメール講座

☆神奈川県内、逗子、葉山、横須賀、 鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜などからお客様に来ていただいています。

☆SNSフォロー大歓迎! X(twitter)  Facebook    instagram

 ロルフィング®はDr.Ida Rolf Institute®の登録商標です。