ロルフィングって聞くけれど、

本当の効果はどうなんだろう?

 

 

効果なし?それとも、

効果が表れるまで時間がかかる?

 

 

そんな疑問をお持ちの方に

お答えしますね。

 

 

 

  時短を求める現代人、それは本当に正しい??

 

 

1分やるだけ!たった1回で!

そんなフレーズをよく目にします。

 

 

1分瞑想するだけで

心が整います!

 

1回この運動するだけで

姿勢が良くなります!

 

 

 

ほんまかいなー!

そんな思いがフツフツと…ガーン

 

 

すぐに結果を求めてしまう現代人ですが、

世の中、そんなに甘くないのですー!

 

 

特に、身体のことに関しては

甘くないのですよー!!

 

 

 

ロルフィングは、多くの方に

10回コースを受けていただいています。


「え~、多い!!」


 

そうなんですー私もそう思いましたてへぺろ
 

3か月~半年かけて受ける必要がある。

 


料金も安くないのに、なんで10回も

受けなあかんねん~

(わたくし、大阪で生まれ育った女ビックリマーク

基本めちゃくちゃケチです爆  笑





でもこの10回、遠回りのようで近道なのです。
こんな風に10回のセッションは進みます。

 

 

 

  人間のからだは深ーいところにゆがみが潜んでいる

 

 

 

セッション1回目から3回目は、

かるーく身体の表面を触ります。

 

 

上半身、下半身、身体の側面と

まんべんなく触っていきます。


3回目が終わると、玉ねぎでいえば(!?)、

泥を落として、きれいに洗って

茶色い皮の状態になります。





まだ泥が取れただけです。

身体に大きな変化は起きていません。

 

 

なので、人によっては、

ロルフィングって効果ないな…

と思われるかもしれません。

 

 

でも、ここで辞めてしまうのは、

モッタイナイ!!

 


なぜなら、セッション4~7回目で、

身体の深い部分を触るからです。
玉ねぎでいえば、白い部分ですね。



いきなり、深い部分を触ろうとしても、

周りにある泥とか、表面の茶色い皮が

邪魔をして、触れないんです。

 

 

あと、急いで深いところを触って

急激に大きな変化を起こすと

逆に痛みが強くなったり、

動けなくなるなんてことも起きてしまいます。


なので、1~3回目は

軽ーくやさしく触って準備段階。

 

4回目以降が、いよいよ本番!

という感じなんですね。

 



身体の深いところ、つまり、

太ももの内側や腹部、背中に触れながら、

身体の中のつながりを見つけていきます。


1回ずつ1回ずつ、

丁寧に丁寧に、

上から下から前から後ろから

横から斜めから、触っていきます。


セッション4~7回目で、

劇的に変化する方は多いです。

 

 

腰痛で悩んでいたけれど、

本当の原因は足だったのか!

など、気づいていきます。 

 

 

 

一般的なマッサージや整体では、

痛いところや不調のある所を

重点的に触って、

それでおしまいになるでしょう。

 

 

その日は気持ちよかったー、

すっきりしたーとなっても、

次の日には、元通り…

 

 

 

根本的な痛みの原因にまで

到達できていないからなんですね。

 

 

 

さらに、セッション8~10回目で、

柔らかくなった筋肉同士をつなげていきます。

 

 

上半身のつながりはどうか?

下半身のつながりはどうか?

全体的なつながりはどうか?

 

 

身体の中のつながりを作りながら、

スムーズで負担のない

動きの練習をしていきます。
 

 

すると、今までとは違う

新しい姿勢、歩き方、動き方の

感覚が身についてくるんですね。

 

 

ほとんどの方は、

「え!こんな風に動くんですか??」

「もっと早くに習いたかった!!」

とおっしゃいます。

 

 

 

ストレッチしたり、ほぐしたりしても

痛みが変わらないのは、

今までと同じ姿勢、同じ動き方をしているから。

 

 

ロルフィングでは、

重力と調和して、うまく利用しながら

身体が本来持っている能力を生かしていく

 

 

そんな動きを身につけていきます。

 





ロルフィングを行う施術者にとっては、

表面を触るセッションが終われば、

深い部分のゆがみや硬いところが

見えてくるんです。

 

 

痛みや不調を起こしていたのは、

1か所の筋膜ではなかった!

 

 

おまえだったのか~!

 

 

 

これも、また不思議。
1回目には全然見えないのに、

筋膜をはいで、はいで、

ようやく一番の原因となるところが
見えてくるんですね。

 


10回受けるなかで、固ーい皮に

包まれていた身体が、

ゆるやかに変わり、

伸びやかに動ける身体

なっていくわけです。

 

 

 

 

  遠回りに見えるけど、実は近道


 

そして、宿題も出しますので、

家でエクササイズを続けていただきます。
 

 

心地よい姿勢や動きのための

エクササイズを続けて、

それが、自分の身体の中に染み込んでいくこと。

 

 

習慣になるまで続けてほしいんです。

 

 

歯磨きも毎日の習慣だからやらないと

気持ち悪いですよね。

 

 

それぐらい、染み込ませて

エクササイズを毎日やらないと

気持ち悪い!ぐらいの習慣にしてほしい。



スゴイ遠回りだなー

 

 

 

そう思います??

いや、だって、あなたー

40年も50年もそんな姿勢で

過ごしてきたんですよ。

 

 

 

1回や2回のセッションで

ほら元通り~なんて
世の中、そんな甘くないのです!

 

 

 

何回でも言いますよ~

世の中、そんな甘くア・リ・マ・セ・ン!

 

 

 

 

でも、これははっきりと断言できます。

 

 

 

何度も何度も繰り返していけば、

心地よい姿勢や歩き方、動き方の

感覚が身についていきます。

 

 

 

 

1回目にフラフラ歩いていた方、

10回目には、スタスタ歩けるようになります。

 

 

 

1回目の状態に戻ることはありません。

 

 

 

マッサージや整体に

何度行っても元通りになる。

ならば、ロルフィングを

10回受けて元にもどらない。

 

 

 

しかも、心地よい姿勢や歩き方まで

手に入る!

これは、一生ものです!!

 

 

 

トータルでみれば、お得ですねビックリマーク

 

 

 

ロルフィングは効果ないのか?

それとも効果が見えてくるまで

時間がかかるのか?

そんな疑問にお答えしました。

 

 

 

ロルフィングを受けて

効果が表れるためには、

10回セッションを受けていただく

理由をご理解いただけたでしょうか。

 

 

 

人にもよりますが、3か月~半年で

大きな変化が見える方が多いです。

 

 

半年では大きく変わらなかったなーと

思うクライアントも、もちろんいます。

 

 

でも、少しずつ小さな変化は起きていて、

あきらめずに続けていくと

ある日、すぱーん!と変化した!

という方もいます。

 

 

 

そのあたりは、クライアントの

今の状態にもよるので、

一概には言えないのですが。

 

 

 

どうぞご参考になさってください。

 

 

 

 

 

 

 

ロルフィングお試し体験コース

ロルフィング申し込み

お試し体験コースを詳しく知りたいかた 右矢印こちら

 

その他のコースお問い合わせ

その他お問い合わせ

 

 

 

このようなお役立ち情報を

10日間メール講座で

お届けしています。

登録はこちらから↓

 

 

  

 

神奈川・逗子+オンラインで、 痛みや不調を手放しゴキゲンなカラダ作り
 女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

 

JR横須賀線 東逗子駅  徒歩6分(自宅サロンにつきお申し込みの方に詳細をお伝えします)
旗メニュー    手紙問い合わせ   本からだの整え方を配信・無料メルマガ

☆神奈川県内、逗子、葉山、横須賀、 鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜などからお客様に来ていただいています。

☆SNSフォロー大歓迎! X(twitter)  Facebook    instagram

 ロルフィング®はDr.Ida Rolf Institute®の登録商標です。