今あなたは、このブログを見ながら

口で呼吸していますか?

それとも、鼻で呼吸をしていますか?

 

 

 

口呼吸は、実はとっても危険なんです。

それに気づかないまま、

どんどん体調不良になる人が増殖中…

 

 

おそろしいですガーン

 

 

 

口呼吸が危険なワケ、

そしてロルフィングセッションで

取り入れている、

呼吸法の前に必ずするべき

エクササイズをお伝えしますね!

 

 

 

 

 

  口呼吸で顔がたるんで頭が悪くなる?

 

 

いろんな健康法や食事法がありますよねー。

からだをスッキリさせたいし、

頭を使っておかないと認知症になったら困るし…

 

 

 

筋トレやワークアウト、

エクササイズも多種多様ですね。

 

 

その時に、どんな呼吸でしていますか?

 

人は、1日に約2万回も呼吸をします。

 

 

横隔膜が上下に動くことで、

ポンプのように内臓を押し下げていきます。

すると、内臓も上下にゆすられて、

機能しやすくなるんですね。

 

 

 

自律神経にも影響があって、

呼吸が自然ではない状態では、

頭痛や耳鳴り、めまい、倦怠感などが

起こりやすくなってきます。

 

 

 

なので、いくら身体にいい物を食べ、

どれだけ運動していたとしても、

正しい呼吸でなければ、

何の意味もありません。

 

 

 

こんな実験があるんです。

 

 

口呼吸をするように

鼻を無理やり塞がれたサル。

 

 

ほんの数ヶ月で顔が長くなり

顎はゆるんで目はどんよりしてきた。

 

 

口呼吸を続けただけなのに、

気道が変形して

全体のスペースが狭くなり 

呼吸しづらくなる悪循環。

 

 

 

そして、顔はたるんでいく…

 

 

さらに、口呼吸では頭も

悪くなったという結果も出ています。

 

 

ラットの実験ですが、

口呼吸のラットは脳細胞が発達しにくく

迷路を進む時間が2倍かかったとのこと。

 

 

口呼吸すると前頭前皮質への

酸素供給が妨げられることが判明ました。

 

 

 

前頭前皮質というのは、

頭の中で理性を保つとか、

計画をたてるとか

重要な働きをするところです。

 

 

ADHDのお子さんは

ここが、なかなか発達しづらい

とも言われているところですね。

 

 

 

色々な健康法、食事法もありますが、

口呼吸をしていたら顔はたるんで、

そして頭の使い方も制限される…


 

筋トレしながら口呼吸をしていては、

どんなすばらしい健康法や筋トレでも、

台無しなわけです。

 

 

いやー、でも、今の世の中、

ほとんどの人が口で息してますからねえ。

 

 

 

それに気づいている人も少ないし、

恐ろしさしかないですガーン

 

 

 

  呼吸法のまえにするべきエクササイズとは?

 

 

えーー!どうすればいいの?

呼吸法の動画見ればいいかな?

 

 

 

はい、世の中にはいろいろな呼吸法があります。

 

 

それぞれ目的をもっていますので、

どれが正しいとか、

どれが一番良いというのはありません。

 

 

 

ただ、言えることは、

からだにゆがみやねじれがあれば、

どんな呼吸法を行っても、

ゆがみやねじれはそのまま…

 

 

 

さらに、習った呼吸法を

この呼吸のやり方が良い!とか

いつも正しい呼吸をしないと!

と考えてしまうのもダメなんですねー。

 

 

 

どこかに変な力が入って、

リラックスしながら

呼吸できなくなってしまいます。

 

 

 

せっかく呼吸法を習っても、

効果が出ないというワケ…えーん

 

 

 

 

というわけで、まずは、

呼吸法の前に姿勢を整えて

ねじれやゆがみを

取っていくことが必要なんですね。

 

 

 

というわけで、

呼吸のためにやっておくべき

ロルフィング流の

エクササイズを紹介しますね。

 

 

 

 

何をすると思いますか?

 

 

 

 

胸の周りを動かしやすくしましょうか。

それとも、首や肩回りをほぐしましょうか。

 

 

 

もちろん、それらも大事です。

でも、この動きを取り入れてほしい。

 

 

 

それは、足です!

 

 

 

小さいころに足を捻挫したり、

けがしたことはありませんか。

 

 

そのせいで、足が身体の支えに

なっていない可能性があるのです。

 

 

 

足が身体を支えられていないと、

腰が頑張ったり、

背中が頑張って支えようとします。

 

 

 

連鎖反応で、お腹や胸周りも動きにくくなる…えーん

 

 

 

すると、呼吸が入りにくいし、

出しにくくなるんですね。

 

 

身体は全身が連携して動いています。

足がうまく機能していなければ、

他の部位が頑張ってしまうのです。

 

 

 

というわけで、足の筋膜を

ゆるめましょう。

 

 

もうこれでもか!

というぐらい念入りにやりましょう!

 

 

 

テニスボールを使ってもいいですね。

 

足の裏をころころしましょう。

 

 

少し大きめ、15センチぐらいの

硬いボールがあれば、

太もも周りの筋膜をほぐすのも

良い方法です。

 

フォームローラーを使ってもいいですね。

 

 

 

筋膜をほぐしていくと、

足がどんどん使えるようになります。

すると、あら不思議。

 

 

呼吸がすーっと足のほうまで

入っていく感覚を味わえるんですビックリマーク

 

 

 

呼吸と関係なさそうなんですが、

足はとっても大事なんですよ!

 

 

 

口呼吸が危険なワケ、

ロルフィングでお伝えしている

呼吸法の前にするべき

エクササイズをお伝えしました!

 

 

参考になさってくださいね。

 

 

 

ロルフィングお試し体験コース

ロルフィング申し込み

お試し体験コースを詳しく知りたいかた 右矢印こちら

 

その他のコースお問い合わせ

その他お問い合わせ

 

 

 

このようなお役立ち情報を

11日間メール講座で

お届けしています。

 

ただいま、カラダがみずみずしく

輝く!魔法の動画をプレゼント!

登録はこちらから↓

 

 

  

 

神奈川・逗子+オンラインで、 痛みや不調を手放しゴキゲンなカラダ作り
 女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

 

JR横須賀線 東逗子駅  徒歩6分(自宅サロンにつきお申し込みの方に詳細をお伝えします)
旗メニュー    手紙問い合わせ   本ゴキゲンなカラダづくりメール講座

☆神奈川県内、逗子、葉山、横須賀、 鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜などからお客様に来ていただいています。

☆SNSフォロー大歓迎! X(twitter)  Facebook    instagram

 ロルフィング®はDr.Ida Rolf Institute®の登録商標です。