四十肩・五十肩…つらいですよね。

腕を上げるなんて、日常で何度も起きること

 

 

服を着替えるのもつらいし、

ちょっと物を持ち上げるのも一苦労。

 

 

でも、こんな風にも言われているんです。

 

 

四十肩や五十肩は、

なるべくしてなっている。

 

 

 

「わたし、何も変なことしてません!」

 

「重いものを持ったわけでもないし、

急に腕が上がらなくなったんです!」

 

 

 

そう思われるかもしれませんね。

 

 

実は、四十肩や五十肩は

 

身体に無理させてますよ!

 

というサインなんです。

 

 

言い換えると、四十肩・五十肩は

身体を生まれ変わらせるチャンスとも言えます。

 

 

 

「四十肩・五十肩がチャンスって

どういうこと!?」

「めちゃくちゃ痛いんだけど!?」

 

 

はい、痛いのは百も承知ですが、

すこし続きを読んでくださいませ。

 

 

ロルフィング流の、

本当の四十肩・五十肩

エクササイズをお届けします!

 

 

 

 

四十肩・五十肩はからだを生まれ変わらせるチャンス! 

 

 

 

四十肩・五十肩は、

今までの動かし方は、

本来の動かし方ではないですよ!

というサインです。

 

 

例えば…

肩からまっすぐ腕を上げてみてください。

 

 

本来は腕がすっと前から上に動きます。

 

 

でも、気づかないうちに

肩を持ち上げていたり、

後ろに引いて動いていたり

余計な動きが入っているのです…

 

 

それはそのひとが何十年とかけて

作り出してきた自分のクセです。

 

 

クセと言うものはやっかいで。

鏡で見ているのでないかぎり、

自分で意識しにくいので、

なかなか治すことはできない…ガーン 

 

 

 

 

なので、クセのない、新しい肩の

使い方を学ぶ必要があるんです。

 

 

たとえば…

ロルフィングセッションでは

肩甲骨の動きをわざと止めて

動きにくくしてみます。

 

それから、肩を動かしてもらいます。

 

 

身体の感覚は、モゾモゾしはじめます。

なんか、変だーと、葛藤を始めます。

 

 

「え、こんな動き、今までやったことない…」

 

 

そのまま、しばらく待ってみます。

そして、新しい動きをなじませます。

 

 

 

「え、こんな動かし方あったんだ!」

 

 

 

 

という感覚が芽生えるんです。

おもしろいですね~。

 

 

こうして新しい肩の動かし方を

習得すれば、

肩の痛みに悩まされることが

なくなっていくのです。

 

 

なので、この痛みは

新しい自分に生まれ変わるチャンス!

 

 

逆にいうと、痛かったからと

すぐに治ってしまえば、

もう大丈夫だし~!といつもの動きに

もどってしまうでしょう。

 

 

 

あなたが自分の身体を振り返って、

生まれ変わるチャンスを

四十肩・五十肩で

わざわざ作ってくれているんですね!

 

 

というわけで、

これから取り組むことは

いろいろありますよ~!

 

 

 

四十肩・五十肩でサボっている筋肉とは? 

 

 

まずは、四十肩・五十肩の場合に

サボっている筋肉をお教えします。

 

 

 

 

それは、肩回りの小さな筋肉。

ローテーターカフと

呼ばれています。

 

 

 

身体本来の動き方であれば、

腕を挙げるときに、

これらの小さな筋肉が使われます。

 

 

すると、肋骨の上をスムーズに

肩甲骨が滑って動いていきます。

 

 

滑らかな、腕の動きになるんですね。 

 

 

 

でも、肩の上の大きい筋肉だけを使って、

エイヤー!と腕を挙げてしまうと、

小さな筋肉は忘れ去られてしまいます。 

 

 

 

肩の大きい筋肉は強いので、

ある程度は頑張ります。

 

 

でも、40年、50年たって、

もう無理ー!となると、

アラームが発令されるのです。

 

 

それが、四十肩や五十肩なんですね。 

 

 

ロルフィングでは、

ローテーターカフの筋膜に

触れることでスイッチを入れていきます。

 

 

でも、なかなかロルフィングに

通うのは難しいという方のために

お家でできるスイッチオンの

方法をお伝えしますね!

 

 

 

輪ゴムを1つ、切れ目を

入れて長くします。

中指~小指を曲げて、

輪ゴムをはさみましょう。

 

 

その輪ゴムを引っ張るだけ!

 

 

 

強い力は全く必要ありません。

 

 

逆にかたいゴムバンドを使うと、

大きな筋肉を使ってしまうので、

ご注意を。

 

 

 

 

四十肩・五十肩でおススメのエクササイズとは? 

 

 

 

ローテーターカフのスイッチを

入れたら、この状態のまま

肩周りを動かす練習をしていきましょう。

 

 

「でも、痛くて動かせないのよ!」

 

 

そうですよね。

なので、ちょっと助けを借りましょう。

 

 

ヒモです!

 

 

きんちゃく袋などに使う

ヒモを用意してください。

1mぐらいのもの。

 

 

輪っかにして、手首のまわりに

置くようにします。

 

 

痛くないほうの腕を中心に肩を上げていきましょう。

 

 

 

痛い方の腕はヒモに助けてもらって

上げていきます。

寝た状態でやる方が、痛みは出にくいでしょう。

 

 

 

痛みがない範囲で大丈夫。

呼吸もゆったりと。

 

 

逆に痛みを伴いながら動かすと

変な癖がついてしまいます。

 

 

ローテーターカフのスイッチ

が入って、

身体に無理な動きをさせていない

新しい肩の使い方です。

 

 

新しいからだの使い方を

身体になじませていきましょう~

 

 

ロルフィングセッションでは、

痛みのない範囲内でこのような

肩の動きをしていくことで、

 

 

「今まで、こんな風に肩に

無理をさせてたんだ…」

 

 

と気づいていきます。

すると、自然と肩の動かし方を

変えようという気持ちになっていくんですね。

 

 

四十肩・五十肩という機会を

うまく利用して、

あなたの身体を

生まれ変わらせていきましょう。

 

 

 

ロルフィングお試し体験コース

ロルフィング申し込み

お試し体験コースを詳しく知りたいかた 右矢印こちら

 

その他のコースお問い合わせ

その他お問い合わせ

 

 

 

このようなお役立ち情報を

11日間メール講座で

お届けしています。

 

ただいま、カラダがみずみずしく

輝く!魔法の動画をプレゼント!

登録はこちらから↓

 

 

  

 

神奈川・逗子+オンラインで、 痛みや不調を手放しゴキゲンなカラダ作り
 女性専用ロルフィング®サロン 逗子ボディワークス

 

JR横須賀線 東逗子駅  徒歩6分(自宅サロンにつきお申し込みの方に詳細をお伝えします)
旗メニュー    手紙問い合わせ   本ゴキゲンなカラダづくりメール講座

☆神奈川県内、逗子、葉山、横須賀、 鎌倉、藤沢、平塚、茅ケ崎、横浜などからお客様に来ていただいています。

☆SNSフォロー大歓迎! X(twitter)  Facebook    instagram

 ロルフィング®はDr.Ida Rolf Institute®の登録商標です。