こんなブログを読んでいただきありがとうございます😊

いいねもらえると励みになります。


今月のチャレンジ



先週まで



最終週はちょっと張り切ってみました。

が、プラごみ自体はいつもの30リットル1袋にパンパンえーんプラスで、トイレットペーパーの袋を使って少し出しました。


片付けもして、ゴミも増えたし、

自分の誕生日で惣菜やらテイクアウトしたから増えた分もありますショボーン

でもたまのご褒美は必要ニヤリと思うので、無理ない程度にね。

未来のプラごみは減らせたかな?





目がハート食器洗剤を量り売りに!


ずーっとずーっと行きたかったecostoreの量り売り取り扱い店舗に連れて行ってもらいました。




1個は以前買って使い切った容器、もうひとつはどうしても飲みたくて買ったウェルチのペットボトルに。

これでしばらくは洗剤買わなくていいし、詰め替え容器も捨てないからゴミ0️⃣です目がハート



でも近くにないお店だから、継続しづらい…のが難点。ecostoreの洗剤を使うことでも環境には優しいのだと思うし、本体を扱うお店はチェーンのドラッグストアなどでも増えていますが、

量り売りのできるところは、あまりなくて。

広まってほしいなと思います。


グレープフルーツの香りも好きですラブ



にっこり納豆

紙カップの納豆にしてみました。

プラスチック0ではないけど、少なくはなりました。




にっこり皿んラップ

よく読ませていただいている方のブログに紹介されていて、やってみました。

ラップを使わずに、お皿を乗せます。

レンジで温め直すときはちょっと不安なのでしませんが、サラダを先に作っておいたものとかはこれでいいかな?と思います。ラップの使用、半分くらいにならないかな?





以上で、今年のチャレンジ記録は終了にしたいと思います。

たいしたことは出来ないけど、1人の100歩より100人の1歩!って言うので、

私もまずは一歩一歩進めたらと思います。

そして、誰かの一歩に繋がったら嬉しいですにっこり



これからも記録はしませんが、来年また同じようにブログが書けたらいいなにっこり