こんなブログを読んでいただきありがとうございます😊

いいねもらえると励みになります。



7月のチャレンジ



先週までは





今週も変わらず、プラスチックゴミは30リットル袋一つでした。


今週は新たに取り組めたことは少ないので、以前から取り組んでいることを少し



にっこりヘチマスポンジ

食器洗いのスポンジを、数ヶ月前からヘチマと植物セルロースのものにしてます。初めは固いかな?と思いましたが、慣れてきたらもう普通のスポンジには戻れない感じです。私は使い続けてます。



にっこり固形せっけん

手洗い、洗顔、体を洗うのは固形せっけんにしています。家族はハンドソープやボディーソープも使いますが、私の分は使う量が減って詰め替えも減るかな?と思います。

私はシャボン玉せっけんを使ってます。

包装はプラスチックですが、リサイクルプラスチックが含まれているから少しはいいのかな?




にっこり手作り系

今週は親からの差し入れトマトが大量だったので、トマトを刻んで、余っていたカンタン酢に塩胡椒、レモン汁、オリーブオイルを入れてドレッシングに。

子供のバナナがちょっと悪くなりかけていたので、ホットケーキミックスと混ぜて、炊飯器でケーキにしてみました。→が、子供には嫌がられ、私のおやつになりました爆笑

プラスチックフリーというより、フードロス削減かな?どちらも買ったらプラスチック包装に包まれてるのでいいかな?



ほんとは洗剤の量り売りのお店に行きたいのですが、なかなかいけなくて赤ちゃん泣き来週末はいけるかな?