こんなブログを読んでいただきありがとうございます😊

いいねもらえると励みになります。



7月はチャレンジ中



1週目はこんな感じ『プラスチックフリージュライ(Plastic Free July)にチャレンジ②』こんなブログを読んでいただきありがとうございます😊いいねもらえると励みになります。7月なので、こちらに取り組んでいます。『プラスチックフリージュライ(Pla…リンクameblo.jp




2週目はあまり頑張れなかったです。


実はちょっとお泊まりで子供をディズニーデビューさせに行き、外にいたのでペットボトルのお世話になりました。4本は買ったかな?

ホテルのゴミもちゃんとリサイクルされると信じて…いくつかあったゴミ箱に分別して捨ててみました。


家のプラゴミは1週目と同じく、30リットルの袋を1個。いつかこれが2週間に1個になったらいいなと思います。




取り組めたことなど


にっこり旅先で

旅行には歯ブラシは持って行きました。ホテル飲みアメニティを使わなくていいように。

でもヘアブラシを忘れて、プラスチックのを使ってしまいました…

シャンプー類は、個別ボトルではなくて、備え付けになっていました。以前はキャラクターの書かれたものがお土産だったから、ホテルも4月からの法律の影響なのか工夫されていましたね。




にっこり食品トレー

これは使用を抑えたのではなくて、スーパーのリサイクルに持ち込みました。たくさんのプラゴミに紛れているよりは、リサイクルされやすいんじゃないかと思って。

ペットボトルも地域の回収より、スーパーに持っていきます。なんとなく、メーカーとの繋がりが強い小売業の方がリサイクルされそうという、私の勝手なイメージです。

分別ボックスには子供と一緒に入れます。

小さい頃から習慣になって、自然にそういう行動が身に付いたらいいなと思ってます。




にっこりウェットティッシュ

これはプラスチックごみに出している訳ではないですが、不織布はプラスチックだったと知り、使いすぎないようにしています。

主に食事の時、出来ればきれいなタオルやガーゼを濡らしておいて、子供の手や口を拭くようにしました。

ウェットティッシュに手が伸びそうになったら、一度ほんとに必要?と立ち止まると、案外なくても大丈夫だったりします。一手間かかりますが、タオルや雑巾を使えばいいかなと。

子育てで余裕がない時は使わせていただきます。

無理せず続けることが大切です。




にっこり調味料

私は料理が得意ではないので、〇〇のタレのようなものを使っていました。

今は生姜焼きは自作のタレにしました。

醤油は瓶入りのものを使います。

少しはプラスチックを減らせるかな?




以上、今週の取り組みでした。