上半期終了 | お魚くわえた猫田

お魚くわえた猫田

いろんな釣りで遊んでいるオヤジのブログとなります。

1年の半分が終わりました



今年はシーバス130匹で折り返しです( ^ω^ )



これから秋までは私の立ち回りだと釣果を稼ぐのが難しい時期になります



海水温もぐんと上がりシャロー帯がメインの私のホームではまさに死の海に(;´_ゝ`)



で、この時期元気なのはうなぎとクロダイとなるわけで



土曜日はウナングへ



今回は攻めます( ・`д・´)



リリースサイズが食えないような太いドバミミズでぶっ込みます!



針も15号で狙うは蒲焼きサイズ1択( ;`Д´)



18:30~21:30で鈴が鳴ったの2回ねwww



ドバミミズ使いきるまで頑張りましたがホゲましたw



土用の丑の日と盆休みにうなぎ焼ければ良いので焦らずやって行きます("`д´)ゞ



で、来月の8・9で旅行です



私以外はウナングタックル使ってスモールマウス狙いなのですが・・・




ガイドが錆び錆びでちょっと貸し難い( ;´・ω・`)



安いDAISOロッドなので、壊れたら買い替えれば良いかなーって使い続けてはや1年



値段の割にはアメナマ釣ったりうなぎ釣ったりと活躍してくれてますね



私だけピカピカのタックル使うのもちょっとアレなんで錆びを落としたいなーって考えてまして



たまたまDAISOロッドのガイドの錆びを簡単に落とす記事を見つけ、試してみようかなと(; ・`ω・´)



使うものはこちら



こちらもDAISOで買える液体のクエン酸


これに数時間ガイドを浸して歯ブラシで磨けば錆びが落ちるらしい( ;´・ω・`)


正直半信半疑

だって錆びが進行し過ぎてるからw


せっかくなのでウナングで使ってる片手じゃ開かないラジペンも漬け込んでみるw


ロッドもラジペンもDAISOで安く買ったやつだし、買い替えても良いんですけどね


貧乏性なので使える物は限界まで使うのです("`д´)ゞ


高い安いはあまり関係ありませんw


金は無いけど時間はたっぷりあるのです


これで朝まで漬け込んでみましょう

約10時間


翌朝見たらずいぶんと濁ってました


クエン酸といっしょに買ったブラシセットで磨いてみます


DAISOって何でも揃う釣具屋ですね( ´,_ゝ`)


ガイドはナイロンブラシで磨いてみますが・・・


マジで簡単に錆び落ちたんだけど( ; ゚Д゚)



ラジペンはステンレスブラシで磨いて注油


片手じゃ開かないラジペンがスプリングの力だけで勝手に開いてる!


クエン酸恐るべし(; ・`ω・´)



DAISOロッドのガイド錆びでお困りの方、是非試してみて下さい!



110円で復活しますよ( ^ω^ )



メンテしたから旅行から帰って来るまではウナングタックル使わないようにしますw


なのでドバミミズを頑張って使いきってきたのです


リールも清掃&グリスアップして

ナイロン6号のままで良いかな?


これでスモール釣ってもらいましょう( ̄ー ̄)


サンドポールも清掃してシリコンスプレーでコーティング


真ん中の赤いやつは締め込み部が割れてました、今年いっぱい持たないな( ;´・ω・`)


朝からやってたから11時に終わってしまったw


夜は雨で爆風予報だし、暇だからクロ活行ってみよう


下げ始め13:00スタートしますが全く反応が無い(´Д`)




ボトム付近にはサッパが居るだけ



しばらくしてがっちゃんさんが参戦

差し入れありがとうございますm(_ _)m


いやー、クロダイ不在ですよーなんて言ってたら隣ですぐクロダイ釣り上げるとかメンタル崩壊しますがなw


雨がパラパラ降ってますが、ボスが陣中見舞いに来てくれました


ボスありがとうございますm(_ _)m


ブラックコーヒーはいくつあっても困りませんからね(´▽`)


時合いがあるとしたら干潮間際かもと


ただ、この風と雨でもう帰りたい( ノД`)…


少しおしゃべりしてボスはお出かけへ


爆風の中キャストを続けるも相変わらず反応取れず


がっちゃんさんはその間2バラシと反応はあるとか(; ・`ω・´)


巻きスピード真似したり、投げる角度を真似したり


開始から既に3時間近く


心折れて攻めの休憩してたらまたがっちゃんさんがクロダイ追加( ; ゚Д゚)


魚は居るんだ・・・


風もどんどん強くなってくるし、また雨が降り始めてきたし


干潮待たずに納竿です("`д´)ゞ


曇りとは言え、この季節に3時間半も鉄板投げてた自分を誉めてあげたいw


旅行から帰ってくるまではウナングお休みだし、クロダイが釣りたいのでしばらくは夜練でクロダイ狙う事にします(; ・`ω・´)