前日良かったあるある | お魚くわえた猫田

お魚くわえた猫田

いろんな釣りで遊んでいるオヤジのブログとなります。

金曜日、本来なら夜間作業だったのですが



水曜日の夜間作業頑張って終わらせてきまして



と、なれば遊べる内に数稼ぎしにセイゴハントへw



18:00にポイントイン、調査しようとしていたエリアに先行者ありで予定変更で別場所にイン



10分くらいで見切って本命ポイントへw



前日良かったのでお仲間さんもいつもより少し多め( ^ω^ )



開始早々にボスが連発してますが、私のルアーは噛られずw



あれこれルアーローテしてやっとパターン発見!



パターン発見までかなり時間が掛かってしまった(´Д`)



キャロットの早巻き、いや回収巻きレベルのスピードに反応良し



その代わり誤爆も多めw


20センチくらい


40アップ


尺シーバス


このパターンで連続5ヒット!


って事は2バラシしてますw


試しにデンテ70で同じ事しても無反応でした


昨日とは違ってかなりセレクティブのツンデレなお魚さん達(´Д`)


しばらく沈黙してからコルセア65で反応あり

45無いくらい ルアーはぶら下げ


口の中にはバチだらけ


これ川で流れてくる種類じゃないよね?


海側のシーバスでこのバチ食べてる個体が比較的多く見られます


白のボディーに赤のライン・・・


デンテのカルボナーラカラーそのまんまですw


もちろん見える範囲にはこのバチは確認出来ません、底で沸いてるのかも不明


バチを食べてるからバチ系!ってルアー選択だけしちゃうとチャンスを逃すパターンの一つ


で、コルセア65継続でフッコサイズ連続2バラシでまた反応消えるw


22:00まで粘るも追加無しでした("`д´)ゞ


バイト少ないのに8バラシしましたw


ちなみに今年はネットのままの写メはセイゴ、グリップにぶら下げるのはフッコにしてます、スズキはメジャーね


これ、後でフォルダーでチェックする時に楽出来るから( ´,_ゝ`)


で、たまにルアー1回交換とかでいろいろ投げてるのにもちょっと意味がありまして


魚がたくさん居るような時でも一つのルアーに固執しちゃうとルアー選択迷走しないで済む代わりにパターンから外れたら終わりな事も多く


通過する群れによっては表層に反応が良かったり、少しレンジ入れたりが良かったり、動かない方が良かったり、またその逆が良いとかバラバラで


無限バイトの時でもあからさまに反応少ないルアーや、もみくちゃにされるルアーもあるわけでw


そんな時にこそいろんなルアー投げた方が情報量多くもらえるし、経験値もアップって考えてます


逆に無限バイトじゃ無い時は反応無くなるまで同じルアー使ったりしています


春のセイゴ祭りならではの遊び方です、もう歴10年ですがまだ20センチ釣って喜んでますから(*/∀\*)


で、ミニセイゴ釣りで遊びたい方用にちょっとアドバイスをするならば


ラインは圧倒的に細い方が有利


太いラインでも釣れますけど


これはミニサイズと長年戦い続けた私の経験談


たまーにヤバイの掛かったりするからライトタックルで細いラインシステムだと一気に難易度上がるからオススメはしませんが、やりたい人は止めませんw


実際、お隣のお仲間さんは昨日PE0.6でコルセア50使って72センチとバトルしてましたが、結構テクニカルなやり取りしてゲットしてましたw


ちなみに通常はPE0.8にリーダー16lb使ってますが


セイゴ釣りの時はラインはそのままですが12lbで長さは1ヒロ(通常の倍の長さ)


16lbから12lbでさほど変わらないでしょ?って思うかもしれませんが


信じるか信じないかはあなた次第( ´,_ゝ`)


さて、今日も数稼ぎに行くかーw


4月        24匹
セイゴ    13匹
フッコ    38匹
スズキ    3匹(内ランカー0匹)
合計        54匹

クロダイ        5匹(内年無し1匹)
うーたん    1匹