外房太刀魚再び | お魚くわえた猫田

お魚くわえた猫田

いろんな釣りで遊んでいるオヤジのブログとなります。

行ってきました外房太刀魚( ≧∀≦)ノ



前回の太刀魚はドラゴン乱舞の凄まじい釣行となりました



直近の釣果を見ると外房太刀魚も段々と下り坂



東京湾はずっと厳しい状態続いてますね



まだワンチャンあるかもと弾補充しておきますか( ・`д・´)



前回jinさんが良く釣ってたカラー


準備万端!たくさん釣って太刀魚配るぜー


今回の船宿さんは日立久慈港の日正丸さん


場所が遠いので4時着を目指して1時過ぎに出発


ワクワクし過ぎて毎回ほとんど寝れないアルアル発動します( ;´・ω・`)



今回のメンバーはボートグループメンバーの5名



佐藤さん、笹原さん、Yさん、Oさんと私



Oさんはクルーの太刀魚大会連続参戦してますし、笹原さんOさんも船釣り良く行くメンバーさん、佐藤さんは・・・ま、どんな釣りでも良く釣るキングですw



楽しい釣りになりそうです( ´,_ゝ`)



笹原さんがメンバーピックアップしてくれて4時頃久慈港到着



風強くて寒い( ´;゚;∀;゚;)



海荒れなきゃ良いけど・・・



受付開始、クーポン使って料金は半額の5500円( ^ω^)



日正丸の中で一番大きな第二日正丸が今回の船


まだ新しい船でピカピカ~♪


グループ同士代表者がじゃんけんで釣り座を決めるのですが、流石のイージー笹原さん本領発揮で4組中3番目の権利をゲットwww



なぜか右舷ミヨシから並びで取れると言うミラクル発動w



ま、海荒れたらミヨシの釣りはキツイですからみんな敬遠したんでしょう


ミヨシから佐藤さん、Oさん、Yさん、笹原さん、私の順番


出港まもなくは穏やかな海だったんですけどね



前日は太刀魚見つけるまで5時間かかったらしく、今日はどうなるか(; ・`ω・´)



それにしても寒い



右舷は日向かと思ってたら日陰_| ̄|○



7時頃にスタート



・・・釣れない( ´;゚;∀;゚;)



事務員さん用にお土産釣らないといけないのに1人だけノーフィッシュが続きます



サミングしてる親指は数十分で痛くなる寒さ、やっと釣れた!



謎の生物名前忘れたwww


ネタ的にはアリ( ´,_ゝ`)


前回はジグがボトムに落ちる前に太刀魚に噛られてましたが、今回は毎回しっかりとボトムに落ちますw


そして直ぐに太刀魚カッターでセミロング殉職_| ̄|○


なんとかポツポツ釣れるけど、あの太刀魚祭りには程遠い状況です


笹原さんには『猫さん聞いてた話しと違うんですけどー』って言われますがそんな事は知りません( ̄ー ̄)


買ったセミロングは安定の2個ロストw


いーんです、今回の船代も他の釣り具もパチで勝ったお金ですし




沖上がりは12時


なんとか事務員さん用にお土産はキープ出来ましたが

ドラゴン不在で5匹_| ̄|○


ポイントもログを見せてもらったら前回の近くだし、船団も出来てました


後からいろいろ確認したらどこも似たような釣果の日でしたね( ;´・ω・`)


頑張って来ました!5匹釣れました!俺はよく頑張った( ;゚皿゚)ノシ


同じ船では0匹の人も居た位に厳しい釣りでした


もう冬の太刀魚祭りは新群れ入らないと厳しいかなー


さて、他のお仲間さんはどうだったか


笹原さん、Yさん、Oさんは15~16匹でトリプルスコアでフルボッコ_| ̄|○


佐藤さんは22匹で4倍以上離されるとかwww


やっぱりみんな上手いわ(; ・`ω・´)




みんなでワイワイ釣り出来たし、船代も半額だし、お土産もキープ出来たし、パチで勝ったお金だし♪





くっそーw


太刀魚釣りは残酷な釣りなのですwww


帰港した時に記念撮影

日正丸HPより引用


佐藤さん相変わらずデカイの釣るんだよなー(; ・`ω・´)


みんな『素手で太刀魚触りたくねーよー』とか言いながらでしたがw


見たらなかなか良い写真じゃないすかー(*´▽`*)


キンキンに冷えてやがる太刀魚持って凍傷になるかとw


帰りにお弁当貰えました♪

唐揚げ弁当だー(*´▽`*)


みんな親切だし、遠い船宿じゃ無かったらまた利用したいです


早く上がったのでみんなで近くのおさかな広場へ



鮮魚コーナー見るの楽しいですよね


アンコウとかデカイドンコが売ってる、こっちのスーパーじゃあまり見ません(写真無し)

F5 2000円はちょっとお買い得


左にちょっと写ってるアナゴは黒アナゴじゃ無く、マアナゴのマックスサイズらしいです( ´;゚;∀;゚;)


ホッケとかタラとかたくさん売っていて、東北寄りのラインナップですね


あまり食べたい物がなかったので、みんなでもらったお弁当を外のテーブルで食べて帰路へ


帰りも笹原さん運転ありがとうございましたm(_ _)m


もう冬太刀魚は来年かな?


次は夏太刀魚までお休みで、ラインも切られまくって多分100m無い感じ


サブタックルで持って行った中華ベイトリールは太刀魚にはちょっと厳しかったし


また少しずつタックル準備する事にします("`д´)ゞ


今回遠征の皆様お疲れ様でした


また次、海の上でお会いしましょう( ^ω^)





行くよねー( *´艸`)


佐藤さんいつもごちそうさまですm(_ _)m


帰宅後寝落ち


事務員さん太刀魚の捌き方知らないから処理して持って行く(; ・`д・´)


炙り、刺身用、塩焼き、その他用


終わったの1時www


またパチで船代稼ぐか( ´,_ゝ`)