修学旅行に行きました | なんくるないさ~

なんくるないさ~

娘が生まれてからの日々を綴って…きましたが
不登校を経験し、登校し、頑張る日々…に路線変更中

前回、体育祭にフル参加、と書いたのですが。

その後行われた修学旅行。

これも2泊3日、楽しんで帰ってきました。

 

学校に行きたくないと言った3年前。

小学校の修学旅行を欠席したあの頃、誰がこうなると予測したことか…

 

4月に行われた修学旅行保護者説明会。

その時も、支援の先生と、担任の先生と、3人で相談していたのです。

思い出になるから参加してほしい、夜が不安なら先生と一緒の部屋でもいいし、お風呂も部屋のお風呂を使えるようにする…と伝えてくれた支援の先生。

(なんせ、家族旅行ですら、寝返りしたら布団のカサカサという音でパパママを起こしちゃうんじゃないか、って気にしてたのです)

 

んが、体育祭で盛り上がり、話せるお友達も増えて、

「夜、おしゃべりするのが楽しみ-!」

と言って、当日の朝、さっさと出かけていきました。

 

なんか…

 

ママ、さみしー!!!

 

ってほどに。

[あやちゃん]のいない夜は、幼稚園のお泊まり会以来。

パパと二人のご飯…さみしー!

 

スマホNG、デジカメOKだったので、ここ数年使っていなかったデジカメを万全状態で用意したり。

リクエストされた写ルンですが、あちこち売り切れで、ネットで探して買ったり。

 

それを持って、ワイワイと出かけて、「疲れたけど楽しかったー!」と帰ってきて、買ってきてくれたおみやげを並べてくれました。

 

行く前は「スマホがないなんて無理」とか言ってたのにね。

不登校以来、ずーっとiPhoneとiPadだったものね…

帰ってきたら、即、手に取って「通知すごすぎ!」とか言うてましたが。


小学校でめっちゃお世話になった支援担当の先生に、修学旅行に出かけた日、電話をしました。

「ご無沙汰してます。お伝えしたいことがありまして…今日、修学旅行に出かけました」

 

えーーーー!!!!!

 

先生、電話の向こうで絶叫に近い驚き…。

そりゃそうですよね。

みんながいる教室に入れない。

修学旅行はもちろん、遠足だって無理。

卒業式も体育館の2Fから見学して、校長室で一人卒業証書を受け取った。

そんな子が、喜んで修学旅行に行ったんですから。

 

週末と重なっていて、週明けに振替休日となった日、[あやちゃん]と小学校の支援の先生を訪ねました。

先生が「娘の結婚より嬉しい!」と、めっちゃ喜んでくれました。

 

電話をした時、先生は[あやちゃん]だけでなく、私の事も褒めてくれました。あの頃と同じように。

 

お母さん、よく我慢して、支えて、頑張りましたね。

学校に行かないっていうお子さんに寄り添って。

しっかり充電して、自分でいっぱい考えたから、行動したんですね。

もしまた立ち止まることがあっても、もう大丈夫だと思います。

自分で考えて、自分で行動して、羽ばたいていきますよ!

 

そう言われました。

中学に入学して、1年生は4日しか登校しなかった。

だめかーと思いつつ、しゃーないわな!と切り替えて、[あやちゃん]と一緒にゲームしたり、出かけたり、こんな時間は今しかないよな!って。

それが寄り添った、ってことなのかなー、と思いつつ。

 

今や、平日ランチのお店は「あたし学校だから行けないよねー、あの頃は行けたけど。代休とか夏休みなら行けるか!」と[あやちゃん]が言う程だもんね。

 

楽しい行事が終わって、次はテストに進路に…

さて、どうなるかしら…

ママは見守って、大人として出来ることを支援して、八つ当たりも我慢して受け取る…ことを頑張ります!

 

-・-・-・-・-・-

 

週末、家族でロイヤルホストに行って、ちょっと贅沢なランチ。

去年も見て気になっていた季節限定のデザートを食べました!

 

 

 

贅沢だー!

税込み2400円ですよ!ひーっ!

安いとこいけば3人でランチできる…

 

1つ頼んで、3人で仲良く食べました(^_^;)

何も言わずとも、ちゃんとスプーンとフォークを3つずつ持ってきてくださるロイヤルホスト。さすがです。

 

私は「食いしんぼうのシェフサラダ」と「オニオングラタンスープ」がお気に入り。

サラダの「オニオンドレッシング」が激ウマで、お店で1本買ってきました。

家で食べるサラダがロイヤルホストになったー!

お高くて量も少なめだけど…

これがあったら、いくらでもサラダ食べられるなー(^o^)