登校継続!行事も参加! | なんくるないさ~

なんくるないさ~

娘が生まれてからの日々を綴って…きましたが
不登校を経験し、登校し、頑張る日々…に路線変更中

3年生になった[あやちゃん]、自ら決意して普通に登校し始めて、前回1週間と書きました。

あれから1ヶ月。

 

眠い、めんどい、と言いながらも、1日も休まず登校しています。

体力がなくなってたので、帰ってきて、ぐた~っとしながらも、頑張ってます。

 

そして、行事にもフルで参加!

体育祭にも出て、100m走り、全員でやる大縄跳びも跳んで、応援合戦もみんなでやって、しかも優勝っていう!!!

 

クラスが一致団結して、盛り上がって、とっても楽しかったそうです。

練習中、前後だった人と喋って親しくなったり、友達の輪も広がったそうで。

 

この急激な変化に驚いているのは先生。

「練習中、大丈夫?って声かけてたんですけど、頑張りましたねー、いやぁ、すごいですね」と。

度々電話を頂いて、「何かあればいつでも連絡ください」と言って下さった先生。

ホントに感謝です(>_<)

 

…とはいえ、まだほんの数%、何かあったら凹んだり、休んだりしちゃわないかしら…という思いもあるのですが。

 

んでも、3年前、学校に行きたくないといって、青白い顔して部屋にこもったあの頃を考えれば、なんてことない!という思いもあります。

 

子どもの力って、大人が思ってるより、すごいんだよなー。

一度決めたらすごいんだと思います、ホントに。

 

「学校行かない」っていうのだって、なかなかすごい決意だと思うわけです。不登校って、登校以上にしんどいかもしれない。

やだなーって思っても、とりあえず行っておけば、周りもガヤガヤ言わないし、波風立たないし、みたいなね。

 

親もしんどいけど、子どもはそれ以上にしんどい。

我慢して、見守って、ここぞの時は背中を押して。

子どものチカラを信じていきまっしょい。

 

-・-・-・-・-・-

 

週末の授業参観の代休日、[あやちゃん]と「Eggs 'n Things」行って、エッグベネディクトとパンケーキを食べてきましたー。

んまかったー!!!

 

不登校中は、平日によく出かけたものです…

(最初の頃は近所にも出られなかったけど)

そのうち、友達と出かけるようになるんだろうなー、今のうちだなー、と思いながら…