なんと!学校に行ったりしております | なんくるないさ~

なんくるないさ~

娘が生まれてからの日々を綴って…きましたが
不登校を経験し、登校し、頑張る日々…に路線変更中

2ヶ月前。新学期を迎えてのブログを書きました。

 

「「やらないと」と言い出して、突如、お勉強を始めました。」と書いたのですが…

2ヶ月半、継続されております!

 

毎日勉強してます。英語と数学のようで、私に聞かれても困るのだよ!と思いつつ、基本の基本みたいな参考書を買って、私も数学をやっているという…。

 

そして、

「学校は…行ってません。」

と書いたのですが…

 

1ヶ月ほど前から、ちょいちょい、学校に行っています!

 

自分のクラスではなく、別室登校ではありますが。

午前中の2時間程度ですが。

 

5月中旬、別室登校しようと思う、と言いだし、面談等の手順を経て、月末から、とりあえず週1で登校ということに。

週1,2回、午前中に登校し、合間にフリースクールに行く日もあり。

 

そして、な、な、なんと。

今週は、5日間、毎日登校しておりました!

水曜なんて、午前学校、午後フリースクール。

 

一度頑張って9時頃起きたら、リズムが出来たようで、明日も行くわ、が繰り返されて、今週は皆勤賞。

担任の先生と事務手続きで電話したのですが、驚かれてました。

「疲れないといいんですけど~」と心配していただくほど。

 

さらに!

木・金曜が中間テストだったのですが。

木曜は登校しながらも受けなかったものの、金曜は朝8時半に登校して、別室で英語と数学の試験を受けてきました。

英語は頑張って勉強したので、リスニングのテストもちゃんとやりたかったようです。

 

木曜日に行われたやる気のない(^_^;) 国・理・社は、テストを持ち帰り、自宅でやってみるようです。

 

2ヶ月前、ブログに書いた時、こんなことになってるとは思いもせず。

今週は毎日学校行ったもんで、制服のブラウス、アイロンがけするってことを忘れる事態に…。

 

そう。そうです。

当たり前ですが、小学校じゃないので、制服を着て、一人で登校しております。

 

3,4時間目を目処に登校するのですが、最初の日は、玄関前でおどおど。

こんな時間に制服着たのが歩いてるって変だよね?一人で行くの緊張する!と、2,3分右往左往。

 

どうしたんだろなーとは思うだろうけど、だから何?だよ。

人それぞれ、事情もあるし、真夜中に歩いてるんじゃないんだから、普通にしてていいんだよ。

…と励まして、背中を押しました。

 

最近は、先々の進路の話もしています。

高校行けるかな?通信制とかどうだろう?中卒はまずいよね。

ぼんやりながら、いろんな話をします。

 

先のことは分からないけれど、これからも[あやちゃん]の意思を尊重して、フォローを頑張ろうと思います。

 

行きたいなら行く準備を。

休みたいなら居心地のいい家を。

先生に言いづらいことがあれば調整を。

 

歩くのか、どこへ行くのか、決めるのは[あやちゃん]。

自分で決めて、自分で頑張れ!

精一杯応援するぞー!

 

-・-・-・-・-

 

先月、1泊温泉旅行してきました。

桟橋の先に座る[あやちゃん]。

(って、潮引いてますが)

色々と楽しい2日間でした(^^)