新学期、いろいろ | なんくるないさ~

なんくるないさ~

娘が生まれてからの日々を綴って…きましたが
不登校を経験し、登校し、頑張る日々…に路線変更中

新学期ですね。

[あやちゃん]は中学2年生になりました。

学校は…行ってません。

週1,2回フリースクール行くかどうか~です。

 

んが、今月になって「やらないと」と言い出して、突如、お勉強を始めました。毎日漢字ドリルをやって、英語のドリルもやってたりする。

素晴らしい~。

 

でも。

覚えられない、できない…と落ち込むので、大変です。

そりゃそうよね。学校行ってない、授業受けてない、自分で本読んだだけ。それでいきなり英語ドリルの問題がスラスラ解けたら、天才です。

 

もやもやイライラ感と向き合うの…大変だなぁ。

でも一番葛藤して大変なのは、[あやちゃん]。

自分の将来だもんね。そりゃ不安よね。

私も寄り添っていくことを頑張るぞ。

 

-・-・-・-・-

 

新学期。

「新学期から学校行くって行ったのに行かなかった」

…という親御さんの書き込みをいろんな所で見かけました。

不登校あるある、ですよね。

「行く行く詐欺」(^_^;)

 

でも、「行こうと思う」と言った一瞬を褒めたいし、認めたいし。言ったからって、きゃー!行くってよー!と、一喜一憂しちゃダメなんですよね、きっと。

 

[あやちゃん]も、1年前、入学式+3日間、登校しました。

朝8時半に行くなんて!と、こっちがビックリ。

そして、やっぱりダメ…。

登校したことは、正直喜んだけど、ダメになった時も、そーよねー、3日ながら頑張ったな!って思ってました。

 

にしても。

親も難しいですね~。

子どもに負担かけないように、期待しすぎない。

でも突然学校行ったら嬉しい。褒めよう!

でもでも褒めすぎると、学校行くのが良いことって思ってるんだ、って子どもに思われてもダメ。

どんぐらい褒めるよ?いや、褒めなくてもいっか。

いやいや、努力は認めないといかんよな。

 

…正解がないのが難しい。

子どもによって、めっちゃ褒めて欲しい子もいれば

そこを褒められたら、それ出来なかったら終わりかよ…もいる。

 

いくつになっても、学ばせてもらえますな!

って、どーんと構えて、親子で成長するしかないのですね!

(たぶんね!)

 

-・-・-・-・-

 

[あやちゃん]の新学期…そういえば。

制服を着ました!

なんでかって、生徒手帳用の写真を撮るために。

 

2年生は、1年生の最後に撮っていたそうですが、新入生が撮る日に[あやちゃん]も撮ることになりました。

ただ、他の生徒さんと会いたくない。

担任の先生が配慮して下さり、全ての撮影が終わった後、カメラマンさんに残ってもらい、中休みが終わった3時間目の最初に登校して、玄関近くの部屋で撮影。あっという間に終了(^_^;)

めでたしめでたし。

 

2年生の担任とまだ2回程度しか話していませんが、若くて話しやすい先生で、ほっとしてます。

 

6年生の冬、小学校の児童コーディネーターの先生、市のコーディネーターの方、中学のコーディネーターの先生、私と[あやちゃん]で、面談をしました。

 

その時、ぐいぐい来る先生は苦手、怖い先生も苦手…等々、正直に伝えました。

同じクラスに誰がいてくれるといいか、ということも聞いてくれて、配慮して下さいました。

 

入学後は、3日後から行けなくなったので、担任と話し、

基本欠席になるので毎日の連絡はしない。行くとなれば連絡する。手紙や提出物は、週末に私が行って担任とやりとりする。

…と決めました。

 

不登校あるあるで、学校との連絡が大変!という方の話も良く見るのですが…ダメ元で言うのもありかな~と思います。

基本行けないと思うので、毎日の連絡はNG!とか。

先生だって毎日電話するの、正直大変ですよねぇ…。

毎日電話されたって、毎日変化するなんてないわけで。

 

ただ、ほったらかしもイヤなので、私は週末に学校へ行って、担任と話し、お手紙をもらって、提出する書類は出して、学校で何やっているかをとりあえず聞いて把握し、[あやちゃん]に聞かれても説明できるようにしてきました。

今週はフリースクールに行ってこうでした、なんて話もしたり。

1年生の担任も若い先生で、時に話が脱線したりしつつ…

そうやってコミュニケーションとったので、色々と話しやすくなりました。

 

ダメ元で言うことは言う。

でも学校も人手不足で大変なので、妥協もする。

…これからもこんなかなぁ~と、デーンと構えてます。

 

-・-・-・-・-

 

長々となりましたが、最後にお出かけ写真を。

この前、羽田空港に行ってきました。

 

鉄線とかぶっちゃったけど、フィンランド航空の機体にムーミン描いてあった~。かわいい。

 

国際線ターミナル、なかなかの賑わい。

外国の方も大勢いました。

去年はがらーんとしてたから、活気があっていいですね。

 

新しくできた、羽田エアポートガーデンへ。

いろんなお店があって、見て歩くだけでも楽しいです。

 

週末で混んでいて、[あやちゃん]が「スタバで休憩したい~」って言うので行ったら激混み。座れないし。

ターミナルで、美味しそうな和菓子(栗もなか)を買って、自販機で飲み物買って、展望デッキのイスに座って、飛行機見ながら休憩しました。

天気良かったので、この方が良かったわ(^^)

 

コロナも落ちついてきたので、久しぶりに飛行機に乗って旅行したいなー!!