ずれやまズレ子公式ブログ [オシャベリなオシリ]
【ライブステージ情報】


◆ずれやまズレ子 * 夜のズレまつり @ 立川農家ファイナル
◇日時:2020年11月03日[火/祝] 18:30開店
◇ショータイム Part1:19:00~ / Part2:19:50~ / Part3:20:30~
◇会場:歌酒房 農家(立川市曙町二丁目23-9-3F)
◇HP:http://nouka2003.web.fc2.com/
◇入場料金:2,000円+オーダー<完売御礼>
◇歌:ずれやまズレ子/ギター:さかきしゅう


【CD発売・デジタル配信】


★ほとんどの音楽配信サービスがご利用いただけます!
[ずれやまズレ子]で検索→曲をダウンロードで購入、又は、プレイリストに入れてお楽しみください。
☆音楽配信情報ポータルサイト↓↓↓
https://www.tunecore.co.jp/artist/ZUREKO-ZUREYAMA








【メディア情報】

◆ザ・ズレビション Youtubeチャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/user/zureyamarimo/


【グッズ情報】

◎ずれやまズレ子硬式Yahoo!ショッピングサイト

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mutsunoeki-online/hiddenpage.html



image
◎yama-on × ずれやまズレ子 コラボTシャツ
…ズレ子闘病中の楽しみ病院寿司をイメージして、イラストレーターguguneko氏が退院祝いに描き下ろしたズレ寿司をそのままTシャツにプリント!
…オフホワイト、ナチュラルホワイトの2色からお選びください!
☆通販サイト:https://www.ttrinity.jp/product/4082114
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

彼岸花の謎すぎる生態!種から花までの一生って?

 

今がお彼岸だと分かっているかのように、彼岸花の花茎がニョキニョキと出てきました。

 

アスパラガスみたいで美味しそうですが、毒があるそうなので要注意!

 

 

毎年、同じ場所に同じ時期に咲きますが、台風12号の強風で倒されてしまわないか、心配です。

 

ところで、彼岸花は、球根で増えると言うのですが、だったら種は?

花が咲くんだから、元は種から始まるはずでしょ?

 

そもそも、夏が終わって涼しくなり始めると、いきなり茎が伸びて花が咲いて、1週間ほどでその寿命が尽きるかのように見える彼岸花は、どんな一生を送っているのかしら?

そんな疑問が芽生えてしまい、調べずにはいられなくなっちゃいましたが、調べれば調べるほど。とてもややこしい生態のようです。

 

 

彼岸花を見ると、葉っぱが無いけど、どういうこと?

そんな疑問から調べてみました。

 

気温が20度〜25度くらいになると、地中に埋まっている球根から茎が伸びて花が咲きます。

花の寿命は1週間足らずで、すぐ茎が折れて枯れてしまいます。

曼珠沙華とも呼ばれる日本の彼岸花は、ほとんど種を作ることなく枯れてしまうんだそうです。

 

花が終わるとしばらくして、葉っぱが伸びてきます。

ニラの束のように細長い葉が株になって伸びているけど、それが彼岸花の葉っぱと知られていないので、彼岸花の一生は花が咲く1週間だけに思えて、不思議だったんですよネ…。

 

でもこの葉っぱが光合成をして、地中の球根に栄養を溜め込むんだそうです。

球根が育つと、子供の球根が株別れして増えていくんだそうですヨ。

 

植物の栄養素は二酸化炭素と太陽光…。

彼岸花の生存戦略は、他の草花が枯れた秋〜翌春まで、葉を伸ばし、ライバルが少ない状態で日光を独占するんですネ…。

 

そして初夏になると葉を枯らし、眠りにつくそうです。

これがいわゆる「夏眠」…、なんちゃって…。

 

そして夏が終わって涼しくなる彼岸の頃に、花を咲かせるというサイクルを続けるのでした。これを1つの球根で数年繰り返しながら、球根は分球して増えていくんだそうです。

新しい球根は、花をつけるまでに3〜4年かかるらしいです。

 

球根が増えすぎると、地表に出てきて、カラスや動物によって場所を移すこともあるそうです。また増水などの自然災害で、場所を移すこともあるそうです。

 

 

でもやっぱり、もともとの種は?

という疑問が残ります。

 

日本の彼岸花(別名曼珠沙華)のほとんどは、結実しない、つまり種を作らないんだそうです。

それは、ゲノムが3倍体だからです。

…と言われても良くわかりません。

 

人間の場合、染色体が2つで1セットになっているので、2倍体と言います。

2倍体だど種を残せるけど、3倍体だと種を残せないんだそうです。それ以上は、あたしも理解できていません。

 

中国の彼岸花は2倍体なので、種ができるらしいです。

日本の彼岸花にも稀に種ができることが報告されていますが、一部文献では、1万本に1本の確率なんだとか…。

また、種からの発芽率も低く、種から育てるのは、とても大変らしいです。

でも、種をまいてから2〜3年後に芽を出すこともあるという、生命力があるんだか、なんだかよく分からない生命サイクルで、繁殖し続けているのが、彼岸花なんですネ…。

 

うまく種が育っても、花を咲かせるくらいの球根になるまでは、やはり4〜5年かかるそうです。

 

 

ヒアシンスにしてもチューリップにしても、球根から育つ植物は、球根が種だと思い込んじゃっていたおバカなあたしですが、1つ賢くなれた気がします。

疑問が解けて、ちょっと快感…。

 

 

 

彼岸花に関する疑問で、一番欲しい回答が載っていたのは、コチラのサイトでした。

http://higan.jp/sodatekata.html

 

 

地道に…。

今年は、ニューアルバムとニューシングルをリリースしたのですが、イベントやライブコンサートが無くなってしまったので、直売する機会を失ってしまいました。

 

結果、せっかく作ったCDが売れてません…。

 

 

 

 

 

よろしければネットショップなどでお求めくださいネ!

次回、お会いした時にサインを入れますので…………。

 

 

せっかく発表した新曲の数々を、何か、有効活用できないかしら?

っていうより、有効活用してくれそうな企業や個人にアプローチしてみた方が良いのではないかしら?

 

そうだ!

この夏DVD化された映画「天使のいる図書館」では、「ズレズレのずれやまズレ子やね〜!」という台詞があったということで、お礼がてら、CDを寄贈するべきじゃないかしら?

あたしのことを知ってか知らずかは、謎だけど、一応お礼と一緒に、この先、LGBTsを題材にした映画を撮ろうとしているかもしれないし(勝手な妄想だけど)、友人代表を送ってみよう!

 

そんな思いつきで、ウエダアツシ監督宛てに、送ってみました。

本人に届くか、届いて何かリアクションがあるか、楽しみに待ちたいと思います。

 

 

そうだ!

このニューシングルには、ウェディングソングが入っているんだった…。

ウェディングといえば「ゼクシィ」…。

ゼクシィの編集部、いや、この際、編集長宛てに送りつけてやろう。

 

テレビCMという贅沢は言わないけど、Web広告(十分ぜいたく)にでも起用していただけたら、最高!

タイミング良く、「ゼクシィが選ぶ令和のウェディングソングベスト10」…なんて企画される可能性だってあるものネ…。

 

 

何が起こるかわからないCD送り付け作戦!

 

12年前に「マリモに触れたら阿寒湖」で実行した時は、50分の2件の確率で、レスポンスがあったんですもの…。

 

なんでも思いついたら、即アクション!

克服…。

子供の頃、恐ろしくて仕方なかった雷…。

今は、見るのが好きだ

少しは怖いが、稲光を写真に納めようとする程度に平気になった。

 

稲光を撮るには、写真じゃなく動画に納めてから、スクリーンショットで写真化する方法に気づくまで時間がかかったことは、置いておいて、その昔、あれだけ雷に怯えていたのには、理由がある。

 

 

幼い頃、「3時のあなた」を母と姉と3人で見ていた時、すぐ近くに落ちたのだ。

光った瞬間に、ドーーーンという轟音と共に停電した。

それ以来、次は、あたしの所に落ちると思えて怖かったのだ。

 

遠くから雷鳴が近づいてくると、家中の電気を消し、コンセントを抜き、布団の中に潜り込み、へそを隠し、また電気を付け直す家族に罵声を浴びせ、狂ったように泣き叫んだものだった。

 

 

中学生になって、大人らしい振る舞いをしなければ…という、見栄を覚えた頃、雷の恐怖に打ち勝とうと、ある時、縁側で、稲光を自分の目で見る事に挑戦した。

 

よくよく見てみると、空に広がる稲光は美しく、落ちない雷の方が圧倒的に多い事を学んだ。

 

この1回の挑戦が、あたしを強くしたのは、今でもよく覚えている。

何でもない日常の中で、恐怖を克服する為に挑戦した出来事、ふと思い出した。

 

今、窓からは、遠くに稲光が見える…。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>