ずれやまズレ子オフィシャルブログ [オシャベリなオシリ]
【出演イベント情報】


◆ALOHAPPY Party 2022 Summer ~Alohaな気持ちでHappyに~
※こーた&ずれやまズレ子真夏のハッピーライブをやります!
◇日時:2022年8月28日(日)
◇ステージ:11:15~2F汽車道ゲート前ステージ、14:00~1Fスタジオカプア
◇会場:横浜ワールドポーターズ
◇料金:入場無料
◇HP:https://www.honuppi.com/alohappyparty2022summer


◆ご当地キャラまつり IN 須崎 7th
※カッパのコタロウのアテンドで参加します!
◇日時:2022年9月10日(土)~11日(日) 9:00~15:00
◇会場:須崎市桐間多目的公園
◇料金:入場無料
◇HP:https://susaki-charafes.com
※雨天決行・荒天中止

◆コタロウ・ズレ子の合同BDイベント(タイトル未定)
◇日時:2022年9月23日(金/祝)
◇会場:小松川区民館
◇料金:未定
◇出演:じゅっけんカッパのコタロウ、ずれやまズレ子、こーた(友情出演)、他


【メディア情報】

★「恋川いろはのときめきスマイル♪」ゲスト出演!
☆FM HOT839(エフエムさがみ)
☆放送日:2022年01月30日[日]朝8:00~8:30
☆PCで聴く:https://csra.fm/blog/author/fmsagami/


【Youtube チャンネル】

◆ザ・ズレビション Youtubeチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/user/zureyamarimo/

◆ZUZUmarche ズズマルシェ
https://www.youtube.com/channel/UCRZFGY79NnaX1-flJCio9ig



【CD発売・デジタル配信】


★ほとんどの音楽配信サービスがご利用いただけます!
[ずれやまズレ子]で検索→曲をダウンロードで購入、又は、プレイリストに入れてお楽しみください。
☆音楽配信情報ポータルサイト↓↓↓
https://www.tunecore.co.jp/artist/ZUREKO-ZUREYAMA








【グッズ情報】

◎ずれやまズレ子硬式Yahoo!ショッピングサイト

https://store.shopping.yahoo.co.jp/mutsunoeki-online/hiddenpage.html



image
◎yama-on × ずれやまズレ子 コラボTシャツ
…ズレ子闘病中の楽しみ病院寿司をイメージして、イラストレーターguguneko氏が退院祝いに描き下ろしたズレ寿司をそのままTシャツにプリント!
…オフホワイト、ナチュラルホワイトの2色からお選びください!
☆通販サイト:https://www.ttrinity.jp/product/4082114
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

菌との闘い!

去年、引っ越してきたばかりの5月、ズレ屋敷の庭のけやきの根元に、サルノコシカケ発見…。

 

 

これってもしかして霊芝?

もしかしてけっこうなお値段で売れちゃうのかしら?

そんな能天気なことを考えていました。

 

そして…!

 

 

夏になると、幾重にも育っていてビックリ!

 

気になってネットで調べてみると、恐ろしいことが分かりました。

 

こういうキノコって樹木を腐らせるんですって…。

よく感がえたら、そうだよネ!

 

これはヤバイ!

 

すぐにサルノコシカケをほじくり出して、薬剤を塗り塗りしました。

 

 

菌が繁殖しずらくなるような薬剤を周辺に散布…。

とりあえずこれで一安心。

 

 

冬の間は何も変化がなく、今年になって春が過ぎても、しばらくこの状態を保っていたのですが、雨と猛暑を繰り返していた6月下旬になって・・・、

なんかオレンジ色のやつがある!

 

 

これって粘菌?

 

去年もこのオレンジ色のモコモコを見ていて、粘菌か何かだと思っていたのですが、徐々に変化するカタチを観察していたら、サルノコシカケの初期の姿だったんです。

 

 

7月になって、また3〜4枚ほど大きくなってきていたので、ホジホジして薬剤を塗りました。

 

 

だがしかし、敵もしつこい!

 

また生えてきやがった。

だぶん、けやきの幹の中に菌が浸潤しちゃっているんでしょうネ…。

 

 

年々、菌に侵されて弱っていくのをいつまで食い止められるのかしら?

これは、ちゃんとした樹木診断士さんに診てもらった方が良さそうです。

 

ネット情報だと、最悪、倒木ってこともありえるみたいで、ほんと心配。

引っ越して2年目だけど、庭の木々にも情が移ってきているので、1年でも長生きできるようにお世話しようと思っている夏の午後なのでした…。

パスタをカロリー43%オフにできる食べ方!

まずは、江戸川区平井北口商店街にある中国食材のお店に行きます。

ここで多くの人が脱落するかもですが、通販で探してみてくださいネ。

 

 

時々、あたしもイベントで出没しているこーたの小屋のお向かいになるお店です。

日本語OKなので、気軽におでかけください。

 

そして、この食材をゲットします。

 

 

写真右側のとうもろこし100%の麺を購入します。

見た目はほぼスパゲッティー。

 

冷やし中華や冷麺風にしていただくらしい。

じゃじゃ麺みたいにして食べても美味しいと思います。

そばつゆには、あまり合いませんでした。

 

食感は、生パスタっぽくもあり、冷麺っぽくもあり、トゥルントゥルンでモチモチ感もあり、やや柔らかめな感じがします。

なので、とうもろこし麺だけでパスタ風にしていただくと、なんか物足りなさを感じます。

 

そこで、あたしが考えたのは、パスタととうもろこし麺を1:1の割合で、混ぜてしまうことでした。

 

 

ズレ子風ナポリタン!

とうもろこし麺が混ざっていることは、分かりません。

食感は、パスタだけよりもトゥルトゥル感が増して、パスタのコシも残っていてとってもおいしくなります。

 

でもそこまでして混ぜなくてもいいじゃん!…って思いますよね。

 

あたし気づいちゃったんです。

 

 

意外とパスタってカロリーが高いんです。

っていうか、このとうもろこし麺、デュラムセモリナ粉より、かなりカロリーが低いんですヨ。

なんと、5分の1以下なんです。

 

半分半分で混ぜたとすると、あたしの計算では43%オフになります。

だんぜん罪悪感が減りますよネ…。

 

 

我が家でこんな風に常備していますが、同じガラス容器に入れたら、どっちがどっち?って一瞬パニックになりました!

でもよく見たら、少し短い方がとうもろこし麺で、ホッとしました。

 

 

ついでに買った、謎のおつまみ…。

 

 

どう見てもタラっぽいけど、こちらは小麦粉で作られています。

味付けは、中華スパイスが複雑に効いていて、タラ珍味みたいな食感で、すっごくおいしい。

次回は、まとめ買いしようと思うくらいおいしい。

 

次に平井に行くのは、9月23日だけど、待ち遠しいワァ〜〜。

3年ぶりにKINGDOMが復活!

KINGDOM Vol.2から連続ゲスト出演させていただいている、ライブエンタメイベントが、3年ぶりに開催されました。

今回で10回目だそうです。

 

コロナ前のVol.9までは、日出郎&ずれやまズレ子として出演してきました。

今回、日出郎さんは、舞台と日程がかぶってNGに…。

 

そこで去年から一緒に活動することが多いこーたと一緒にステージをやることにしました。

 

例年、このイベントは、梅雨明け直後に開催されていたので、とにかく暑い!っていうイメージしかないのですが、今年は、猛暑の谷間でちょっと涼しげ〜。

 

 

会場が代々木の山野ホールになって、また初めてのホールで歌えることが嬉しかったァ〜。

 

広いステージときらびやかな照明で気分も高揚してきます。

 

 

でも、こーたは、緊張していたらしい…。

あたしは、出番30分前がもっともナーバスになる時間で、それが過ぎるとあまり緊張しませんの〜。

 

5分前でもこの余裕!

こーたは、ガッチガチ!

 

 

ステージ側から見えるペンライトの海がとてもキレイ!

めいいっぱい手を振ってくれる姿に感動です。

 

 

途中、こーたは一休みして、舞台袖から見守ってくれていました。

 

 

ズレ子&こーた・セットリスト

1:ウレション DE チャチャチャ

2:フトモモ DE サンバ

3:ただいま…おかえり

4:八百萬のキャラさま

 

夢のような時間をありがとうございました。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>