今日は黒い服装が多いなー | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆


思いませんでしたか?

27日に王様の親戚の方が老衰か何かで

なくなられたそうで、国営関係の会社すべてが

喪に服すということで、黒い服装で出社だったそうです。

黒い服を持ってなかったタイ人スタッフの友達は

急いで黒い服を買いに行ったそうな。


ずんこ「さすがキングダムだね。何日くらい黒服指定なの?」


タイ人スタッフ「んーと100日間」



100日!?


黒い服の売り上げが異様に上がるのではないでしょうか。

いやはや。


明日は病院予定です。いえいえ病気ではなく

就労ビザが9月で切れるため、更新のための検査です。

構えるほど綿密にやられるわけれはないので

全部ひっくるめて2時間くらいあれば余裕だそうな。

日本人ご用達のサミティベート病院へ行く予定です。


他にも面白かったのが、経理の子が

「ずんこーちょっと働いてる姿、写真に撮らせてー」と

言われた。


ずんこ「何?調査?」


経理「うん。ちゃんと日本人が会社で働いているかどうかの

    のチェックのために政府に送らなきゃいけないのー」


外見いまいち日本人に見えない私を(しかもすっぴん)

写真で表現できるかどうか不明ですけど

送るそうです。へー。



この前、インドネシア人、アメリカ人、バングラディシュ人の4人で

軽く飲む機会があって、すっぴんメガネで登場して

話しているうちに


「え、タイ人じゃないの??」


と驚かれました。えーーーーメガネでタイ人ってーーーー。

私がびっくりだよ。

まるでタイ人要素なしでの容姿だったのに。


もうちょっとで日本にマルッと1年帰ってません。

一時帰国さえも定まってません。

んー日本語使うことが多い生活ですが

着てるもの、食べ物、生活用品のほとんどが

タイ製になりつつあります。


そろそろ日本人オーラを戻さなければ!!

(どーやって?)