サワッディー ピー マイカー (あけおめ) | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

4月13日と14日とタイのお正月ソンクラン。

世界的に有名なのが水掛まつり。

無礼講の頂点と言っていいほどの騒ぎです。

もちろんずんこ初です!

これほどネタになるイベントがあるとは武者震い!


そして13日朝!!!!!




微笑みの国で漫画家生活。





オーーーーーーーーーーーイ!(タイ語で「畜生」の意)


本当なら13日朝からチャームという、外国人の居ない田舎へ

行ってトラックの荷台に乗って、水をかけまくるという

プランに参加だったのですが断念。無念。


最近気合足らんぞ自分。熱に負けるなんて老いたものだ…。

急遽安静→昼過ぎ→回復



オーーーーーーーーイ!!

そんな簡単に治るなや!なんでや!なんでやお前!!

まぁ病み上がりには違いないのですが

平熱になったのでとりあえずお出かけ。友達マダム宅へ。

せっかくなので、電車ではなくバスで向かう。

待ってる間、目にする異様な光景。


トラックに中に水の入ったポリタンクを積み、

ひたすら人がいればバケツでかけてくるタイ人。

道からは、バイクが通れば、バイクに水をかけるタイ人。

(↑毎年これで転倒して死ぬ人必ずいる)

みんなアロハシャツ(ソンクランの正装?)


そんなこんなで待ってる間でも濡れました。

そしてバスに乗ると、エアコンがないバスなのですが

窓全閉めきり。それもそのはず



バシャ!!



容赦なくバスが信号で止まればバケツでの攻撃。

おばちゃんがずっとタイ語でアナウンスしてたけど多分

「ソンクランだから窓開けないでー」と

言ってたんだと思う。

窓からのぞけばそこは




微笑みの国で漫画家生活。



こんな陽気なギャングがそこかしこ。

特に外国人とわかれば一斉射撃。むごい…

友達マダム宅は閑静なエリアにお住まいですけど

それでも私はガンで撃たれました。笑顔で。

この2日間は撃たれても怒っちゃだめ。

むしろ「汚れて困る恰好でいるお前が悪い」と

なるので要注意です。


しかし、本当水をかけることに命燃やす

若者をたくさん見ました。

馬鹿じゃないの?とか思ったけど、これは


馬鹿になったもん勝ち


なのです。

なので不参加の私は非常に残念。

こちら漫画にするので、ネタばれ的なことは

できないのですが、私なりにオイシイ事件は

この2日間でありました。主に被害者側。


来年は意気揚々参戦!最前線で参戦!

ポリタンクかついで、中に氷入れて、

氷水でヒーヒーいわしてやる!!





本日4月14日

オカンの誕生日。

60歳王手です。

自分に正直にサバーイに暮らしてください。

おめでと。