この国は楽しいけどやはり突然なこともある。 | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

いろんな国の文化が入り混じった先進国。

毎月いろいろイベントがあって

食べるものもたくさんあり

退屈だと言う人もいるけど私は退屈してない。


しかし今年は大恐慌時代再到来。

その波はしっかりこの国にもきている。

やはり日系企業はこちらどこも不景気です。

駐在者は帰国を命じられ

ローカルが1番に切られ次に日本人が切られ

閉鎖の道まっしぐら。

そういう予兆を感じ解雇されてしまう。

その恐怖はどんなものか。

既婚者なら。子どもがいるなら。

そう思うと恐ろしい。


そういう光景が珍しくないここ最近。


最近「日本がダメなら海外就職!!」と

お考えの方が少なくないみたいですね。

日本人が先月6000人帰国しましたけど

求人はあります。けど日常英会話力を最低限に

ある程度の職歴+スキルがないとやはり簡単で

無い様子。

でも今の日本よりは仕事は多いと思う。

職種は限定されてしまいますけどね。


こっちにいるとたまに考えてしまう。

私の友達らはものすごい努力をして

上がってきた人が多い。

今でも勉強してスキル上げてさらに高い所を

目指して当たり前。

私は分野が全く違うせいかついついそういう話を

聞いてしまうと見上げてしまう。

自分に今できるスキルアップとは何か。

資格取得?様々な経験?てかまず英語でしょ??


本日ちょっとありまして考え込んでしまいました。

いや、ちゃんと仕事はしましたよ。ましたよ…


あと今漫画描いてるパルティで私は当分

体を張る系に走りそうです。

私は草食女子なのに。中身肉食部分ありますが。


いやはや…


明日祝日休みです。

こんばんはなんかBeer Fesというのが

あるらしいので参加できればイってきます☆


明日は海辺で騒いできます。

目的はセクハラです。ぐへへ。