雨降ってるから今日joinできなーい。 | 微笑みの国で漫画家生活。

微笑みの国で漫画家生活。

タイを拠点にアジアで活動中の漫画家です。漫画の描き方も教えたりしてます。なんだかんだで今年で海外9年目です。似顔絵漫画スタイルも得意です(1人5分描き。常にイベントで長蛇の列でいつもガクブル)☆よろしくです☆

と、ドタキャンされる。

お前はカメハメハ大王か。


今日は脱ひきこもりしようと

友達を誘って飲みにでも行こうと思ったが

このせいで終了。

しかしこのまま帰るのもイヤなので

どうしようか悩んでると別の友達から

「ワインのみに行かない?」とお誘いを受ける。

事情を聞くとよく行く店のソムリエと仲良くなり

みんなで飲みにいくからどうか?と誘われたらしい。

友達と合流し日本食を食べ待ち合わせ場所へ。



マーライオンの国で漫画家生活。


日本食屋にあった黒板。

OKOSって何??


そこはSt.Jamesといういくつものクラブが(複合型クラブ?)

集まったでかい建物。

その一角のお店へ。ラテン系のバンドがある熱い店です。

VIPシートにすでに10人ほど来ていた。

みんなお酒関係の会社で働いている方たちらしく

陽気で楽しいお方ばかりww



マーライオンの国で漫画家生活。


マーライオンの国で漫画家生活。


この日はこのウィスキーをグリーンティ割りで

頂いていたのですが(ワインは無かった)

これは飲みやすくてスルスルいっちゃいましたね!

ボトル200ドル以上の代物らしいです。ひゃーーーー!

みなさん銘柄を暗い店内でもじっと見てましたので

「いやー仕事人だわ!」と思ってましたよ。



マーライオンの国で漫画家生活。


いろっぺーおねーちゃんが売りにくる

テキーラもゴチになりましたw


しかし会場内は爆音。

こういう所で日本語でさえも話すのが困難なのに

英語なんて私無理。

しかし周りからいろいろアクションをもらい

楽しいひと時を過ごしました。


1時過ぎタクって帰宅。

私結構タクシーの運ちゃんに声かけられます。

他の人に聞くとあまり無いとは言いますけど

2回乗って1回は会話が始まるという感じ。

大体会話の内容は一緒で

「シンガポールに何しに来た?」「家賃はいくらだ?」

特に家賃は多いですね。気になるのかな。

私の中の家賃相場は700ドル前後だと思ってるので

本当の家賃は言わずそれくらいの値段を言うと

「なんでそんなに高いんだ!!」と驚かれる。

それがまた面倒なので400ドルとか言っても

この前驚かれた。あんたらはどんな所に住んでるのさ…。

5年以上も前だとコンドミニアムで1部屋でも600で借りれた時代が

あったらしいですからね。(今相場900くらいです。)

バブリーシンガポールですからね。怖いもんです。


でも昨日乗ったタクの運ちゃんはいい人で

いろいろ普通に話できました。

「シンガポールの建物はもろいから津波でも来たら

 おしまいだ。だから全然安全なんかじゃないぞ。

 自然にはめっきり弱い国だ」

そんな風に話す人は初めてなので新鮮だった。

私はそういう話なら嫌いではないのでいろいろ話します。

お金関係の話…本当好きだからなぁこの国の人。


今日も引きこもりです。

平日は1日かけておうちでだらだらしながらお仕事。

週末は出勤してシングリッシュ使いつつお仕事。

みんなが「おっし週末!飲むぞ!」て頃に出勤なので

友達の輪が広くなってしまったここ1年とても

嫌なものに感じます。

でも好きな事を仕事にしてるので

それ思うと「ま、いっか」て思えますけどねw