昨日のブログ看板持ち飛び出すハート



昨日のブログで、

パンを成形したい欲が高まったトントコ。

どうしても焼きたくなって、しばらく買っていなかった強力粉を買ってきちゃいましたデレデレ笑い

グルテンフリー生活は中々に難しい…。



実はインスタで見かけて作ってみたいパンがあったんですよねニコニコ

その名も『ひまわりパンひまわり』!!!

名前聞いただけでワクワクしちゃいません?おいで笑い



というわけで今日は朝から

ひまわりパン作りに勤しんでおりましたので、今日のブログはその記録でございますウインク気づき



ではさっそく!

ザックリ工程のご紹介パールンルン



まずは材料を計って、ホームベーカリーの器へ投入します。

材料は全部常温が基本ですニコニコ



上の写真、イースト入れ忘れました笑い泣き

いつもこれを冷凍保存して常備してます。

小分けされてるのが便利!



そしたらこね、一次発酵までホームベーカリーにお任せです。

1時間、自由に過ごしましょう。

私はこの時間でパンのレシピ見ながらイメトレですチューキラキラ



1時間経ったら一次発酵まで完了した生地の出来上がり!

ホームベーカリー様、ありがとうございます泣くうさぎキラキラ神!



生地を取り出し、6分割して丸めて

15分程ベンチタイムを取ります。



ベンチタイムの間に具材を準備します

作るのは大好きコーンマヨラブ



水切りしたコーンとマヨネーズ、塩コショウを混ぜておきます。


ほんと私、パン作りのコーンマヨ率高すぎ…笑ううさぎ

好きすぎるんですハート



ベンチタイムが終わったら、

いざ!お待ちかねの成形ターイム!!!爆笑



こんな感じで、一つずつ花びらを形作っていきますよ〜。

めちゃくちゃ大変…。でも、楽し〜い!



12枚の花びらを作るとこんな感じになります。

おぉ〜!ひまわりっぽい!!!拍手



この工程を6回繰り返し、全部で6個成形します。

ふぅ〜!頑張った〜!達成感あるわ〜!!!チューキラキラ

花びらの大きさを均一にするのが難しかったです滝汗



成形が終わったら、レンジの発酵機能を使って二次発酵に入ります。



二次発酵後の姿がこちらでございます。

発酵前と比べると、少しふっくらしてますラブ

うん!可愛いピンクハート




これに卵液を塗り、コーンマヨを乗せたら…!



ひまわりが咲きましたよ〜爆笑ひまわり気づき

ひゃー!めちゃくちゃ可愛い〜!ラブ



可愛すぎてテンション上がって、ドアップで写真に収めましたチュー笑い

うーん、これはひまわりだ!!!ひまわりキラキラ




ここまで来たら後はオーブンにお任せウインクパー

予熱が完了したら焼いていきます♪



はーい!

焼き上がりましたよ〜チュー拍手

どうでしょうか?

少し発酵させすぎちゃったかな〜泣き笑いアセアセ

でも、いい感じに焼けたんじゃないでしょうか!?爆笑



パセリを振って更におめかしキラキラ

うーん、やっぱり可愛い!!!




焼き立て、食べたいよね!!!

ってことでさっそく夫と食べましたよだれもぐもぐ飛び出すハート

焼き立てすぐを食べられるのが、パン作りの魅力ですよね目がハートイエローハート



1番綺麗にできた子をパシャリカメラルンルン



ちぎった断面図はこんな感じです指差し気づき



一口食べた夫が

これ、うっっま…!ラブ

ってなってました。



それを聞いて


でしょでしょ〜?

こんなにマジのマジの焼き立てパン食べられるなんて中々無いんだからね!感謝してよねチューピンクハート


と、感謝を強要する心の狭い妻。

それに対して


ほんっとそうだわ〜。

ありがとう!!!もぐもぐ


と素直に感謝の言葉を述べてくれる夫。

本当、いつも心が広くてありがたいニコニコ



久しぶりの凝ったパン成形、

めっちゃくちゃ楽しかったですチューハート

可愛くできて大満足!

味はもちろんコーンマヨなので間違いなしグッキラキラ



ひまわりパンの成形は、

こちらのブログを参考にさせていただきましたお願いラブラブ

こけしさん、素敵なレシピを公開していただきありがとうございますニコニコ愛飛び出すハート



*****


そんなこんなで

ひまわりパンで今日1日の体力を

ほぼ使い果たしたトントコ。



夕方、

パン作ったから

もうごはん作る気力が無〜い魂が抜ける

と訴えたら



心の広すぎる夫が

なんとビーフンを作ってくれましたラブ

感謝感激!


2人で美味しくいただきましたもぐもぐよだれ飛び出すハート



最近夫の料理スキルがメキメキと上達していてありがたい限りですお願いキラキラ

これからもどんどんよろしくね!←



それにしても

誰かが作ってくれるごはんって

なんでこんなに美味しいんでしょうかねニコニコピンクハート




それでは今日はこの辺で♪

最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ


お気に入りのお皿照れルンルン


ピンクも可愛い…ラブキューン



エプロンも素敵おねがい

プレゼントにも良さそう♡



いつものイーストニコニコ


いつもの強力粉ウインク