ブログに立ち寄ってくださりありがとうございます😊

「わたしらしいお部屋つくり」について発信しています、なつみです。


新しい年になって、あっという間にお正月気分も抜け、忙しい日々がはじまりましたね気づき

ところで、あなたは
今年の目標は立てていますか?





目標とまでいかなくても

今年はこんなわたしになりたい。
こんな生活を送りたい。

というささやかな理想はどれほど持っていても、いつ願ってもいいですよねニコニコ飛び出すハート

せっかくなら年のはじめ、
その理想を現実にするために行動してみませんか?

今回、お家でできる【目標や理想を叶える最初の一歩】をご紹介します✨


目標.理想を叶えやすくする方法


それはずばり、文字に書いて貼る!です。

当たり前過ぎてがっかりされたらごめんなさい驚き




ですが、これにはコツがあります。


好きな紙に好きな色で書く


叶えたい目標、理想を書く紙はなんでもOKですが

できれば感覚的に「いいな、好きだな」と感じるものにして下さいにっこり


文字の色は「この色で書いたら叶いそう!」とワクワクする色を選びましょうキラキラ


目標や理想によって色を変えても大丈夫です。



過去形、進行形で書く!



紙に目標理想を書き込む時は、ぜひ「その目標が叶っている体」で書いて下さい。


例えば私が一番最初にこの方法を試した時、実際に書いたのが「子供を授りたい!」でした。


で、これではただの願望として認識されると聞いて、「授かる!」という意思決定系で書き直したのですが、






のちに教えてもらったところ、授かる!でも◯だけど、既に叶った形で書くほうが効果ありだそうで

「授かった!」で書くと◎だったそうですー。






その場面を脳内再生しながら


目標、理想を書き込む時は、その願いが叶った場面を頭の中で映像化しながら書きましょう気づき


実際にはまだ叶っていませんが、想像することで幸せな気持ちになってきます。







イメージ画像も添えよう!


余裕がある人は、書き終わったら、その目標、理想が叶ったことをイメージさせる画像を用意しましょう。
ネットで検索したものを印刷してもいいし、雑誌などの切り抜きでもOKです。
厳密にその目標を表現できなくても、
自分がその画像を見て、目標、理想をイメージでき、やる気が湧いたり、気分が良くなるものであれば大丈夫気づき


今年作ったコラージュ(叶えたいことのイメージ画像)




何度も目にする場所に貼るor置く


目標、理想を書き出すことが終わったら、最も重要なのが、それを掲げる場所ですびっくりマーク

家の中で何度も目にする場所に掲出することびっくりマーク

私の場合はリビングのテレビ周りです。





日当たりが良く、暖かいので、そのあたりでゆっくり過ごすことが多く、テレビ周りを好きにディスプレイできてお気に入りの場所でもあるので、何度も目にする場所なんです。

私は目標や理想を書いたものはこのテレビ周りに飾るようにしていますニコニコ



これらのコツがある理由


文字の色だったり、書き方だったり、飾る場所、などなど、それぞれコツとして説明したのはちゃんと理由があります。


それは、無意識(潜在意識)に働きかけるためびっくりマーク


「出来事は思考からしか始まらない」といわれています。


脳の後付再構成といって、全ての行動や言葉は、無意識から始まり、あとから意識として後付されているそう。


つまり私たちは無意識によって言葉や行動を決めているため、この無意識(潜在意識)に目標や叶えたい理想を刷り込む必要があるんです。



これいいなーと思ったらスクショで残し、

記憶にイメージを定着させてるよ♡



目標が叶いそうだと思う色で書くこと、

イメージ画像を添えることはその理想を叶うものとして認識しやすくするために効果的目がハート


過去形、進行形の文章で書くのは、既に達成したもの、しているものと脳に錯覚させることで、より強くそのイメージを潜在意識に訴えることが出来るんです。

そしてそれを掲げる場所を何度もよく目にすることで、当たり前のものとして、自然とその目標や理想を叶えるべく無意識のうちから行動することができる、というわけです。



なんだか難しい...?


文章にするとなにがなんだかって感じなのですが、スピリチュアルな話ではなく、科学的に効果があるとされている話。


上手く脳を騙して(使って)、わたしらしい理想的な人生を作っていこう!


とシンプルに考えて貰えたらうれしいです。






インテリアとして楽しむコツ


目標とか理想をペタペタ部屋に貼っていたら

インテリア的にどうなのよ、、、と思った方もいるかもしれないですね驚き


私なりの解決法ですが、複数の目標でも一枚の紙にまとめて、コラージュしたものを一箇所に飾っています。



初期、コラージュして目標をまとめたけど、

どう飾ればいいか迷走中w



額縁に入れると、インテリアとしてなじませることが出来ます気づき





ガラスに挟むタイプの立てかけられる厚手額縁

を選び、目標と背中合わせに写真やアートを

挟めば、


普段は目標が見えるように立て掛け、来客時は写真やアートの面を表にして、来客からは見えないようにもできちゃいます気づき







一見「わたしらしい部屋作り」とは関係ない話に思われたかもしれませんが、

お部屋をどう使うか、家でどう過ごすかで、
「わたし」の生活や未来はどんどん変えてゆく
ことができる‼

という思いから、紹介してみましたニコニコ


今年こそ叶えたいことがある!というあなたはぜひ!
すぐ浮かばない、、、というあなたは
まずは小さな理想を思い起こすところから始めてみてくださいね気づき




最後までお読みいただきありがとうございました!





現在ブログで紹介しているような内容をギュギュッと詳しくお伝えする企画をあたため中です。

春頃の募集に向けて練っていますにっこり