希少ガン Meet the Expert | ★レックリングハウゼン病と共に歩む事★生きやすい世の中へ…1男5女のママブログ

★レックリングハウゼン病と共に歩む事★生きやすい世の中へ…1男5女のママブログ

レックリングハウゼン病の方々が「夢や思いを実現し誇りをもって生きていける社会」生きやすい世の中に、 思いは必ず現実になる。

日本レックリングハウゼン病学会 大河原和泉

沢山の方からお申し込み頂きありがとうございました♪

217名の方からお申し込があったそうです



今回、登壇者側でありながら

私自身、沢山の事を学ばせていただきました

先生達の話に聞き入ってしまった!


ディスカッションでは感想や質問をお願いしますと事前の打ち合わせで言われていた

感想だけのつもりでいたが

西田先生の話の中でわからない事が1つあったので質問させてもらった。


コセルゴ適用外の症状の中に『中間型腫瘍』というのがあった

中間型腫瘍ってなんだ?


メモってディスカッションタイムに質問した

要は噛み砕くと手術できる腫瘍

勿論、例外もある(骨盤の中に巨大なものがあるなど)


最初の説明は正直…難しく…

顕微鏡レベルの話でピンとこなかったが…

噛み砕くとという話の後

その説明の時に西田先生が言った一言にしびれたぁー💦💦💦


医師って闘っているのだと改めて感じた


よく佐谷先生が患者さんに向けて言う事がある


医師と患者、共に向き合いこの疾患と闘っていきましょう

と…


先生達も闘っていると…実感でき肌で感じられるほどのインパクトがあった


是非、アーカイブを観てほしい!

巻き戻しして何度も観たいぐらい西田先生がカッコいい!


アーカイブ公開まではかなり時間がかかるようです

公開されましたらまたお知らせします♪