プチプレゼン | ★レックリングハウゼン病と共に歩む事★生きやすい世の中へ…1男5女のママブログ

★レックリングハウゼン病と共に歩む事★生きやすい世の中へ…1男5女のママブログ

レックリングハウゼン病の方々が「夢や思いを実現し誇りをもって生きていける社会」生きやすい世の中に、 思いは必ず現実になる。

日本レックリングハウゼン病学会 大河原和泉


先日、ファンドレイジングについてチョコッとお話をする機会を頂きました
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

大人が何かを変えたいと
真剣に学ぶ場に立てた事

私にとっても良い経験でした

本当に皆様、真剣にメモを取り聞いているのを見ると1年前の私を思い出します

↑今も学ぶ意欲は変わっていないのですが
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

改めて
考えさせられる機会となりました

何かを変えよう
何か新しい事をしたい
挑戦したい

そんな気持ちに年齢や立場、環境など関係ないということ

その全ては言い訳になってしまうのだと感じました

冒頭に担当の方から一言

「大河原さんは全くNPOなどの関わりもなく未経験の状態から今は団体を立ち上げるほどになっています」

↑凄い丁寧な言い方ですが
全く無知な、ど素人の主婦でも1年弱で
ここまて来れたという事が言いたかったのだと思います(笑)

そんな前置きがあったので…
私も前置きで一言…

いや…二言…三言…

何かを変えたいという思いに
経験や学歴は必要ないという事
私がファンドレイジングを学び、そして実践するなかで出会った方々
その誰よりも私は学歴もなく社会経験もなく頭が悪いと自信をもって言えます(笑)
勿論、これからが勝負でまだまだですが今のところ思いと学ぶ意欲のみで無理だという限界を感じた事はありません

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

そんな笑ありの前置きから
スタート
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

学ぶ意欲のある方々の前で
お話しできた事は本当に私の学びの場でもありました。