今日のレッスン | るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

るんるんカメラ散歩…時々「バレエ」

五十代半ばからバレエを始め、今年(2023年5月)華?の80代を迎えました。
これから先は「老い」にいちいち落胆する時間は勿体ない。
出来る事を楽しまなくちゃ!


2023.11.19 くらしの植物苑

 

2023.11.19 伝統の古典菊(くらしの植物苑)

 

 

 今日のレッスンではストレッチのメニューに2つほど変更がありました。
最後の2つです。


以前やっていた「サイドブリッジ」が復活した事と、「バックブリッジ」が新しく入って来ました。



↓サイドブリッジ


 

↓「バックブリッジ」は片足を伸ばします。
足先は「フレックス」に。



 

ストレッチは曲に合わせてやりますが、先生は私達の様子を見ながら(?)曲の速度を変えますから、それによってもキツさは変わって来ます。





振り返ってみると、私達に足りないところを強化するためにこれまでストレッチの内容は随分と変わって来ました。

今この歳で曲がりなりにもバレエを続けられているのは、この体幹ストレッチのお陰と私は思っています。
また、中高生の頃に体操をしていた事が正しく身体を使う事に役立っているようにも思います。



先生の指示に従って一つ一つの動きを丁寧にすることを心がけて、今日も楽しいレッスンでした。