「100年に一度咲くリュウゼツラン?」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

ある団地を歩いているとき、今テレビ
でも話題の、100年に一度咲くという
「リュウゼツラン」を見つけました。

個人のお庭に咲いていたもので、道路

から写真を撮らせていただきました。

 





「リュウゼツラン」をネットで調べると、

「リュウゼツラン」は、アオノリュウゼツラ
ンとも呼ばれ、その英名は「センチュリ
ープラント」です。なぜなら、100年に一
度しか開花しないと言われている希少
な植物なのです。ただし、熱帯地域で
は10~20年、日本では30~50年に一度
開花することが一般的です。この竜の
舌のような形をした多肉植物は、見た目
も美しく、その開花はまさに奇跡と言え
るでしょう。