お寺の門前にある「ありがたい言葉」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

地獄=こころ=極楽

 

 

ウォーキングの歩くコースをいつも変え
ていると、お寺の門前にある掲示板に
目が留まり、つい読んでしまいます。

そこに書かれた文言は、住職の考え
が色濃く表れたもので、仏教の言葉
を引用したり、時代に合ったものを
ほかの文献から引用したりしたもの
だと思われます。

そんな掲示板に書かれた言葉を、
私は「ありがたい言葉」として紹介
させていただいています。


一つ目の「ありがたい言葉」は、

 



「地獄とは 

  楽を求めて 苦しむ世界

 極楽とは

   苦を転じて 楽しむ世界」




地獄も天国もわからないですが、いろ
んなことわざや、お話で聞いてきたもの
です。それが道徳であったり、先生や、
人生の先輩から教えられたこともあり
ます。

ようは地獄も極楽も心の持ちようで、
楽だけを求めていては、だめですよ、
といわれている言葉だと理解しました。

地獄=こころ=極楽・・・・かな?



二つ目の「ありがたい言葉」は、

 



「仏教でいわれる智慧というものは

 頭がいいという事ではない

  事実を事実として

  生きていける力であり

         勇気なのです」



自分の、知識がないことを知ること
から始まり、ありのままに見ることに
力点を置くことが大切ですよ、と言わ
れている言葉だと思いました。

また生活の中で生き生きと生きる事
そのものが、生活の知恵であり、
智慧なのかもしれないと思いました。