「見えぬものでもあるんだよ」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

金子みすゞの詩が好きです。

「見えぬけれどもあるんだよ

   見えぬものでもあるんだよ」

「星とたんぽぽ」の詩の
          一節にある言葉です。

それにあやかってというのか、いつも、
樹木の根っこを見ると、この詩を思い
出します。

 



もちろん、写真の姿は、樹木の根っこ
があらわになって、別の想像を起こし
そうですが。

 

 




田舎道とか、まちなかでも切通の道
をあるくとき見かける木の根っこです。

金子みすゞさんの詩のイメージとは、
随分違うと思いますが、写真の根っこ
を土の中に隠れていると想像していた
だくと、多少、そんな気分になるのでは
ないでしょうか。

 

金子みすゞさんのやさしさというのか、

ふだん見えていないところにも配慮する

そんな気持ちの詩ではないでしょうか。

 

その意味からいえば、樹木の根っこは

見えてなくても、一生懸命根を伸ばし、

水分とか栄養とかを摂って、見えている

樹木の幹や枝を伸ばしているのですね。