「水がゼロになったダム湖!?」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

ダム湖の水がなくなったといっても、
今話題のリニアトンネル工事の話で
はありません。

私がときどきウォーキングで訪れて

いるダム湖の話です。

 

 


ダムの給水・排水の点検整備工事
をするために水を抜いたそうです。

 

テレビの番組で「池の水を抜く」と
言ったのを一時やっていました。

 

 



それとはけた外れに大きなダム湖
ですから、水の下に沈んだダム湖
以前の姿が見えています。

 



この写真から見えることは、山と
山の間に水が入り、それが全体と
して湖の風景を作っていることが
よくわかりました。

 

 



ちょっと心配したのは、ここにいた
魚とかカメさんはどうしたのかな?

それ以外にも、鴨などの水鳥は
どうしているのかな?
そんな心配をしてしまいました。

ダムの点検整備の工事がどれ
ほどかかるのかわかりませんが、
やはり、水があるべきところにあ
るのが、人間も含めていいのかな、
と思いました。