「バラいっぱいにかこまれたお家」 | ずっこけじいちゃんのひとりごと

ずっこけじいちゃんのひとりごと

定年退職後のひまじいちゃんです。ウォーキング、家庭菜園、読書、
なんでも、その時思いついたことを書いています。
返事は書きませんので、独り言と思ってお許しください。

 

  バラの花は、昔から「花の女王」とも呼ば
れ、気品のある美しい姿と良い香りをもち、
 深紅のバラの花束は結婚を申し込むプ
 ロポーズの定番の品、愛の象徴にもな
っています。

そんな魅力に取りつかれたのか、お庭を
バラいっぱいに飾った民家がありました
ので紹介させていただきます。




ウォーキング中に見つけた、バラの花。


表から撮った写真です。

 



裏にまわると、そこもバラがいっぱいで

した。

 

 

バラに関した豆知識をネットで見つけま

した。

 

〇バラ(薔薇)は、バラ科バラ属に分類

 される花の総称です。棘のある低木を

 「イバラ」と呼びますが、日本名の

 「バラ」は、この名が転訛して「イ」

 が抜けたものといわれています。

 

〇バラ(薔薇)の花言葉

 赤いバラ・・・告白

 赤いスプレーバラ・・・愛情

 ダークレッドのバラ・・・円熟した優雅さ

 ピンクのバラ・・・感銘

 ピンクと白の複色バラ・・・励まし

 ライトピンククのバラ・・・私を射止めて

 ダークピンクのバラ・・・愛を誓います

 

〇春バラは5月上旬から下旬ごろに見ごろを

 迎えます。秋バラは10月中旬ごろから

 11月上旬ごろ見ごろを迎えます。