大人筆ペンレッスン | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。


筆ペン字『夏祭り』

レッスンではこのような画を繋げ連続させる

(気脈をとる)行書体をご指導いたします。


生徒さんの筆ペン書画作品をご紹介します↓

ご友人のお誕生日が近いので

こちらの書画をプレゼントされるとのこと。

全てご自身の手書きで素敵です。

水彩画に合う短歌を練習したい、との希望で

レッスンを始め、みるみる上達されました。

受け取った方の喜ぶ笑顔を想像したら

私まで嬉しくなりました。


皆さまは筆ペンで書きたい文字はありますか?

筆文字をもっと自由にもっと身近に

ご自分の趣味や生活にさらっと気楽な感じで

取り入れてみてはいかがでしょうか。

p.s.先日、親しい友人から灘校文化祭で販売されたクッキーをもらいました。友人のお子さんは

灘校に通っていて入手しやすいとはいえ

とても貴重なものを頂戴しました。

(私が尊敬している日展書家先生がデザインされた隷書体の缶なんです)

きっとそれを知っているから…。

「みずきちゃんみたいに価値のわかる人にもらってもらえてよかった。

賞味期限も近いからどうぞ。」と気遣いの達人

なんて優しいのと感激しました。


缶は書道の筆置きなど小物入れとして使います。

もちろん中身も和三盆ホロホロクッキーで

すごく美味しかったです。

「ブログいつも楽しみに読んでるよ」と

会うたびに言ってくれるCちゃん


人と人とのご縁は繋がっているなと感じます。

さりげなくて嬉しい ありがとう!