京都旅①宇治平等院と宇治上神社 | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。


王羲之『蘭亭叙』より臨書

「天朗らかに氣は清む」

(天は朗らかに晴れ、空気は澄みきっている)


夫と京都1泊旅行 

宇治へ行ってきました。

世界遺産平等院

通りすがりの外国人カップルに写真を頼まれて

撮ってあげたら、逆に撮りますよと言われ

思いがけずよい記念撮影になりました。

残念ながら藤はもう終わりがけでしたが

新緑の青もみじがとても綺麗でした。

赤い建物が映えます。

水面に反射している姿も美しいですね。

場所は変わって宇治川 喜撰橋からの眺め

十割そばと天ぷら抹茶塩

茶そばとハモ湯引き 

世界遺産『宇治上神社』

仏徳山の森に抱かれた神社で

参拝しました。

辻利兵衛宇治本店

前日までに電話で予約しておいたので

庭園の見える特等席へ通していただきました。

ゆったり寛げる雰囲気に感動


玉露の深い甘みを堪能しました。
かなりボーっとできます…

冷やしぜんざい

抹茶ラテ

メニュー表が素敵だなと観察していたら、

店員さんが「そちらは着物なんですよ」と

さりげなく教えてくださいました。

さすが歴史ある宇治茶の老舗本店茶寮

目も心も満たされました。


京都旅はまだ続きます。

p.s.宿泊したリーガロイヤルホテルの朝食は

回転展望レストランでいただきました。

フレンチレストラン『トップオブキョウト』