犬山旅③日本庭園『有楽苑』国宝茶室『如庵』 | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。


一般部実用書の手本を書きました。(筆ペン字)



ホテルインディゴ犬山有楽苑に宿泊すると

敷地内にある日本庭園

『有楽苑(うらくえん』に無料で入苑できます。

通常は入苑料(大人)1200円


写真は一部になりますが
見応えある名庭園を、どうぞご覧ください。




右手奥に犬山城を借景とするお庭です。


青もみじと国宝茶室『如庵』

現存する国宝茶席三名席のひとつ

含翠門

友人を撮影

一緒に歩いていたらすごく植木や花に詳しくて

お庭にまつわる体験エピソードは驚くばかり。

彼女のご実家は広い和庭園があるのですが、

聞くとお祖父様は庭師だったそう。

長年気の置けない仲であっても

旅では新たな一面を発見できて嬉しい。


徳源寺唐門


本当に素晴らしい日本庭園でした。

いい香りがする新緑の中を話しながら歩き

穏やかで豊かな気持ちになれました。

楽しい旅時間をありがとう。


p.s.締めは老舗『松野屋』さんの豆腐田楽

山椒、黒七味、一味をかけると

それぞれ風味がひき立ち

また一味違った美味しさになります。


ちなみに私のオススメは山椒

皆さまもよければ是非試してみてください。