犬山旅② | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。

漢字仮名交じり書(調和体) 内藤鳴雪の句

『横雲や いざよふ月の芝の海』翠香デザイン


友人が教えてくれた

登録有形文化財『旧磯部家住宅』

時節柄、

端午の節句かざりが展示してありました。

展示期間は5月10日までだそうです。

家紋入りの立派な節句飾りがずらりと並び豪華

番頭さんが上の屋根は『起り(むくり)屋根』 

だと説明してくださいました。

よく見ると屋根がゆるく湾曲しています。 

貴重なものを拝見できてよかったです。

『奥村邸』でランチ

2階のお席に案内していただきました。

華やかな和の設え

木目込み人形や羽子板など素晴らしく

お料理も美味しかったです。

そのあと芝桜がきれいな小道を通り

三光稲荷神社で銭洗いをしました。

まず蝋燭を買って小銭をザルに入れて洗い

お札の諭吉さんも御神水で洗いました。

御利益ありますように。



そして予約した犬山城遊覧船乗り場へ

救命胴衣を身につけていざ出発 

木曽川を40分間の周遊船旅です。

涼しくて気持ちいい


岩肌が間近に迫り

船頭さんの説明を聞きながらの木曽川クルーズ

国宝犬山城の川面側も仰ぐことが出来ました。

友人も私も期待以上に楽しめて大満足

乗船してよかったねとなりました。


日本庭園『有楽苑』についてまた書きます。