鎌倉旅行②朝食COBAKABAさん、荏柄天神社と鎌倉宮 | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。

江ノ電 車窓からの景色

通勤する人たちに混じって旅人の私は密かに

この移り変わる景色にワクワクしていました。

稲村ヶ崎など各駅のネーミングにすら

サザン好きなので心ときめきます。

友人の案内で

レンバイこと鎌倉農協連即売所の中をまず見学

そしてお目当ての朝食をいただける人気店

『コバカバ』さんへ

夫の知人が店主と仲良しで

『よければ行ってみてください』と

オススメしてくれたお店です。

知人は事前に連絡してくださっており

店主さんから『聞いていますよ^ ^』と言われ

優しいなとありがたく思いました。

おかげで気さくに数分立ち話ができました。

サバ定食 

脂が乗っていてとっても美味しかったです!

お店の外にも優しさが溢れていました。

温かい雰囲気のお店です。


他にも友人が馴染みある荏柄(えがら)天神社を

教えてくれて、彼女の案内で鎌倉さんぽ

親しい人のお気に入り神社は興味があります。

菅原道真公が祀られている神社なので

梅の花の紋様が至る所に。

巨大なイチョウの御神木がありました。

奥に立派な筆塚もあります。

筆には日頃からお世話になっているので

感謝の気持ちで手を合わせました。


次は歩いて鎌倉宮へ 白と赤の鳥居が目印

こちらも彼女の思い出が詰まっている神社

色々話をしながら想像を巡らせ歩きました。

なんだか可愛らしくて微笑ましい

小さな陶器皿に息を吹きかけ岩に投げて割り

厄をスッキリ落としました。

中高校生が神社前を通る際に立ち止まり、

一礼してから通り過ぎるのを何組も見ました。

素敵だなぁ。。。

目に見えない力や神社仏閣を敬い育つ環境が

鎌倉に根づいているのを感じました。