鎌倉旅行①鶴岡八幡宮 | 翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

翠香書道ブログ〜季節の移り変わりとともに〜

いつもなんだか運がいい。
なぜか素敵なご縁がある。

自分の感覚を大切にすると
流れに乗ることができます。

ふと心が動いたこと、心身の整え方、何げない日常などを書と共に記録しています。

皆様に小さな幸せが届きますように。

友人の誘いで鎌倉へ1泊旅行してきました。


鎌倉を舞台にした代筆屋をひょんなことから継ぐことになった鳩子の成長物語、

小川糸さんの著書『ツバキ文具店』が大好きで

ゆっくり街を歩きたいなと思っていたところ。

多部未華子さん演じるドラマも何度か観ました。

鶴岡八幡宮

『八』は二羽の鳩が寄り添うかたちです。

お天気にも出会いにも恵まれた最高の旅でした。


詳細は割愛しますが色々な人のおかげで

偶然のご縁というか思わぬ出会いがあり、

スルッと夢が叶ってしまう感覚がありました。

友人はじめ関わってくれたみんなに感謝です。

階段登って上から振り向いて奥の鳥居まで撮るといいよと教えてもらい、

カメラを頭上に構え遠方まで撮影しました。



インバウンドの影響でかなりの賑わいでしたが

平日なのでまだ空いているとのこと。


以前から私の訪れたかった神社↓

わざわざツバキ文具店に出てきた神社を調べて

土地勘のある友人が案内してくれました。

季節柄ちょうど椿が綺麗に咲いていました。

まさにここです!お参りできて嬉しい

住宅街の中にひっそりとある神社です。

静かな境内に佇むだけで心落ち着きました。


こちらは高徳院の大仏さま 


中にも入ってみました。


場所は変わってこちらは長谷寺からの絶景

眺望散策路を登れば、まるで海街ダイアリー

ポカポカと暖かく散策日和でした。
階段などあり自然と2万歩超え沢山歩きました。

長谷寺の和み地蔵さん

本日はここまで。

続きはまた後日書きます。