夏の車中泊 | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

今年の夏はUSJ方面へ旅行の予定。
今までは夏は那須や白馬などの涼しいところで車中泊してたので、なんとかハイエースやその前のステップワゴンでも寝ることが出来てた。
伊勢志摩からUSJに向かう今回のルートでは車中泊できそうな標高の高い場所が見つからない。
家族4人で車中泊できるか事前に検証してみた。
まず、7月7日の曇りのあまり暑くない日にクレクール3の能力を試してみた。






結構順調に車内の温度が下がって行った。

7月14日、15日の猛暑日に熱帯夜の検証のため、自宅駐車場で一人で車中泊をした。
まず、14日はクレクールを使わずにスタート、マックスファンを回して、車内はフィアマのターボキットを回した。
しかし暑くて寝れそうも無いので、クレクールを使うことにした。

徐々に温度も下がりはじめ、なんとか寝れたが、インバータからバッテリーの警告音がなってしまった。
その後はマックスファンを使用して再度寝ることに。気温も下がり始めてたため、なんとか寝付けたが、子供の具合が悪くなって家に戻ることになって2時くらいで検証終了。

サブバッテリーでのクレクール稼働での3泊には無理を感じたので、道の駅は諦めて、RVパークを使う予定に変更。
15日は外部電源を使ってクレクールを朝まで使うことに。
なかなか冷えるのは遅いけど、徐々に冷えはじめ汗だくにならずに寝れそうな感じ。27度に設定してたら、夜中にタオルケットを掛けてても寒くなって来たので、途中で電源を消してそのまま眠り朝6時までぐっすり寝ることができた。
夜出発で一泊目はどうしてもサービスエリアで寝なければならないので、サブバッテリーでクレクールを使わなければならない。なんとか室温を運転中に下げておいて、そのままクレクールを低負荷で回すとかしないとダメだけど、2、3泊目はRVパークで外部電源を使えばなんとか寝れそうな目途がついた。
できれば、熱帯夜にならないでくれればありがたいのだけど。