通勤自転車の快適化 | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

駅までの通勤に使っている折りたたみ自転車は、8年くらい前に購入したものでダホンのOEMの自転車。6速から7速に改造してあるので、かなり快適に乗れるようになった。

タイヤが20インチなのでママチャリよりも駅前の人が多いところでも取り回しが良い。
なにしろママチャリに比べて軽いのでとても楽。

何年か前からペダルをこぐたびに足元からカタカタと音がして、ボトムブラケットを締め直したり、グリスを付けたりしたけど直らなかった。

そこで今回、ボトムブラケットを元から付いているカップアンドコーン式からカートリッジ式に交換することにした。

ネットの情報を元にシマノのBB-UN55 68-118mを購入。


まずはクランクと古いボトムブラケットを取り外します。


ボトムブラケットの比較

上がカップアンドコーン式のもので下が新しく買ったカートリッジ式のもの。長さは問題無さそう。

新しいボトムブラケットを取り付け。


クランクも元に戻します。


特に問題無く交換完了


これであと何年かは快適に使えそう。