前乗り車中泊スキーin上越国際 | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

明日一人で滑りに行って行くと言うと娘達から自分だけズルいと大ブーイングを浴び、後ろ髪を引かれながらも夜9時30分頃出発。
圏央道から関越道に入ると中央道と違いアミティでも運転しやすい。でも渋川伊香保を過ぎると山道になりスピードが落ち始め、更にからっ風がふきまくり運転してても肩に力が入りとても疲れた。
特に橋が多いので橋の上を通るときはとても緊張する。

今回は一人なので途中休憩も取らずに一時前には石打のインターを降り、コンビニでかいものをしてから今回の宿泊地の道の駅 南魚沼へ。

到着すると40〜50台くらいは車中泊の車が止まっていた。キャブコンは他に一台だけ止まってた。

取り敢えず窓の断熱を済ませてから一人で軽く晩酌。

FFヒーターを付けると雪国にいるのを忘れてしまうくらい本当に快適。

今回は一人なので二段ベッドの下で寝てみた。
気温も長野よりは低くなさそうなので寝るときにはFFヒーターを切って寝たが、羽毛布団と毛布だけでも朝まで寒くなかった。やっぱりバンクベッドよりも暖かいのかも。
ちなみに朝7時の下駄箱のあたりの温度計の温度は8度くらい。外で雪が降ってる割には暖かい。FFで温めてから寝れば、標高の低いところなら朝までは快適に寝られそう。


ミニバンとかワンボックスじゃない車も結構車中泊してた。隣のハイブリッドは頻繁にエンジンが掛かったり切れたりしてたけど、疲れてたのであまり気にならずに眠れた。

前日の予報だとあまり雪も期待できそうもなかったけどそこそこ雪も降ってて、短時間のうちに車にも積もってた。

朝食を軽く済ませて上越国際スキー場の大沢駐車場へ。

駐車場につく頃には雪もほとんどやんで、う〜んプチパウ日和。

十日町在住の友達の到着を待ってから滑り始める。


一本目からいきなり大別当に行くことに。
多少パウダーもあって期待してなかった割にはなかなかのコンディションだった。


友達は大別当をほとんどチョッカルくらい上手くて付いていくのがやっとだけど自分なりにそこそこ楽しめた。
でもすぐに荒れてきた大別当の周回はまともなスキーも久しぶりなのでかなり足にきた。

そのうちに埼玉の友達も到着。

アラフィフの醜いツーショット。

二人の友達は10年以上前に白馬のウォータージャンプに毎週通ってた頃に現地で知り合い、最近はほとんど飛ばなくなったけどたまに遊んでもらっている。

久しぶりの友達とのスキーを満喫して1時過ぎに早めにスキー場を出発。

帰りの谷川岳PAで食べた昼飯のモツ煮込み定食がなかなか美味だった。

帰りも谷川岳だけから渋川伊香保までは風が強く橋の上はかなり緊張した。

何かいい風対策はないだろうか?

ガーニーフラップとかはどうなんだろう?
マックスロードプラスは風に効くのだろうか?