ハイエースリアダンパー交換 | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

ハイエースのリアゲートが急に上がらなくなった。
ダンパーが駄目になったようで、メチャクチャ重い。

純正は高くててが出ないので、ネットで良さそうなのを探して購入。


送料を入れて6600円ちょっと。

ネットとかで見ると脚立とかを使って1人で変えてる人もいるがちょうどいいのがないので、弟に頼もうかと思ったが、妻が手伝ってくれるというので手伝って貰った。

作業自体はボルトを緩めて新しいのに付け替えるだけの単純な作業。

でも片方を外すとさらに重くなって、支えている妻はかなりつらそう。手で抑えるのはキツそうで台にのって、頭や背中にクッションをのせて支えるのが楽みたいだった。

作業自体は慣れてれば10分くらいで終わりそう。

無事に付け替えを終了後はかなり勢いよく上がる感じ。

安いが特に問題なさそう、あとは耐久性だけが不安。

話が変わるが夏の間にクレクールⅢをヤフオクで3万円しないで落札できた。

丁度良さそうなダクトエンドも購入したが、インバーターも買ってないので、実際に使うのは来年になりそう。