千代田湖でバス釣り | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

昔はマイボートも所有して、毎週のように通っていたが、最近は年に1~3回くらいしか行かなくなっているバス釣り。
回数も減って、それに伴って釣果も少なくなってる。
今日は山梨の千代田湖に行ってきた。河口湖はお金がかかるわりには、放流の時しかあまり釣れない。

千代田湖に朝4時頃に到着。ほとんど来たことのない湖で暗いので、状況もわからないが、事前のネット情報でトップで釣れてるようなので、やってみるが、なんか違う感じ。

場所を変えてルアーも変えてやってみると、しばらくすると、反応があり、

小さいながらもなんとか一匹目。
これで少し気が楽になった。
この場所も水があまり良さそうじゃないので、始めの場所の近くで良さそうなところを、探してやっていると、

二匹目をゲット。これは32センチくらいのまあまあのサイズ。
その後さらにもう一匹、始めと同じくらいのを追加。

今日は予想では猛暑日になるとのことで、もうこれで終わりかなと思ったが、とりあえず一通り場所を見て回ることにした。この湖は小さいので、なんとか歩いて一周できそうな感じ。

途中でブルーギルを一匹追加。

いいサイズのはルアーにあまり反応しないが、ブルーギルや小さいバスはルアーに結構反応してくるので、やっていて飽きない。

デカイのも見かけるが、ほとんどが無反応かルアーを見ると逃げて行く。

そんな中、デカイのがスーっと寄ってきてパクりとルアーをくわえた。
久しぶりにデカイのを釣ることができた。

メジャーで図って見ると55センチぐらい?
自己ベスト更新

気温もだいぶ暑くなってきたので、10時頃撤収。

最後の一匹は本当に運が良かった。
あの大きさはもう最初で最後かな?