画伯から見た「春」。

私の下絵有のはりえ。
万博で見たチューリップ🌷と
習い事で頂いたチューリップ🌷のイメージで。
右から2本目の背の低いものは私が見本として
貼りました。こうして見たら見本がドイヒー😂

作業の中で子どもに伝えるポイントは
・鉛筆の線を消して貼ること
・枠線の中の白場を埋めること
(その方がきれいに出来上がるよ~と声掛け)
でしょうか。これだけ守って貰えると
それなりの作品が出来て本人も喜びますね!
------

本題。

NHKEテレおかあさんといっしょの
エンディングでの体操のお兄さん、よし兄担当の
体操「ブンバボン」は朝からキャッチーで
楽しくて、私も大好きでした。
年度末にブンバボンを録画し完全保存版にする始末。

よしお兄さん&りさお姉さんの卒業、
それにゆきちゃん&スイちゃん、
ついでに「すくすく子育て」のMC
アンガールズ山根さん優木まおみさんなど
怒濤のEテレ卒業ラッシュでうちひしがれていた所。

そして、新年度。
なんとまあ初々しい!
まことお兄さん&あづきお姉さん。 

中でも体操のお兄さん、まことお兄さんの
赤面具合…なんだかちょっとテレのある感じが
日に日にツボになってきて…

「がんばれ!まことお兄さん!!」


流石の父ちゃんも
「このお兄さんはムキムキやけど、
 まだまだテレが隠しきれへんな!」と。
なんだか応援したくなる。

最初聴いた「からだ☆ダンダン」は
「ブンバボン」のパンチ力から比べたら
我ら世代の「ぞうさんのあくび~♪」時代を
思わせて「なんか、フツーだな」と我が家では
評されていましたが…

新年度すぐ気付いてしまった…
バタバタしていて言えなかったが…

歌詞があの吉田戦車先生!!!!
しれ~っと“詞 吉田戦車”とあり度肝を抜かれました。

伝染るんですなどのギャグ漫画界の巨匠…
NHKの人選?!三津谷寛治的にオッケー??
「吉田先生の日本語を使いこなす能力をかって…」
起用されたらしい。
それを知ってから聴く姿勢も変わる…。

ついでに
(かぞえ)天狗ときて、今度は忍者推しなのか…。
やたら忍者みたいなシュチュエーションやら歌が
多い様な…。

まあ、しかし、
そう考えるとゆういちろうお兄さんって
出てきてすぐから今もテンションというか
緊張とか全く分からず始めから出来上がっていて
あんな可愛らしい人なのにすごいですね~~

で、肝心のたろうは何故だか
「ブンバボン」よりこの「からだ☆ダンダン」
の方がノリノリでなんとかマネして踊ろうと
必死のバッチで朝から狂喜乱舞しています。
「ブンバボン」は見入ってる感じでした。
それはそれで面白いのですが、
子どものツボってやっぱりよく分からない!

私はしばらく
「吉田戦車の歌詞の曲で
 無垢なお子達が踊っている…!!」
と、ニマニマしそうです。

春。
新しいお兄さんお姉さんも応援しないとね~!!




どんな駅弁がすき?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう