お祭り | おてらさん

おてらさん

大分にある臨済宗のお寺さんです。

昨夜は地元のお祭りでした。
かつて肥後藩の飛び領地だった鶴崎には、加藤清正公ゆかりのお寺さんがあり、そこで行われる清正公の命日の法要にあわせて、夜店が出るのです。

地元小学校のオヤジの会も一昨年からお店を出しています。
最初はかき氷と生ビ-ルだけだったのが、今年はジュ-スに地鶏に冷やしキュウリ、さらにはポップコ-ンまで品揃えが増えました。

そんなわけで父は夕方から出ずっぱり、中学生になったお嬢と5年生の長男は、友達と待ち合わせしてでかけてしまったので、家には妻と末っ子だけになってしまいました。

で、ふたりでご来店♪

ママを独り占めした末っ子は、大喜びでかき氷を召し上がりましたo(^▽^)o

生徒達もたくさん遊びに来てくれて、おかげさまでほぼ完売♪
この売り上げは来年、卒業式で卒業生への贈り物に使われます。

あ-つかれた(笑)