人生 死ぬまで暇潰し? | 風似庵(ふ~にゃん)の独り言のブログ 心をフラットにして

風似庵(ふ~にゃん)の独り言のブログ 心をフラットにして

自分が感じた面白い事、ちょっとイイ話、考えさせる話 を徒然なるがまま 「独り言」として書いています。
まぁ暇つぶしがてら読んでいただければ…




最近 ふーにゃん 意識していないのに 口をついて出てきてしまう言葉があります。

それは、

“何か良い事無いかなぁ?”

“何か面白い事無いかなぁ?”

‥という言葉です。

そんな事が口から出てしまうのは、ふーにゃんの生活の中に、“良い事” や “面白い”‥事が無いから‥なのですが、前から何回も書いている様に、“悪い事”‥の中から “良い事”‥を探したり、“面白くない”‥事の中から “面白い”‥事を見つける事が、人生を豊かにする事である‥という事は理解しているつもりです。

でも、口に出てしまうんですよネ。ショボーン


“みうらじゅん”氏は、

“人生って、そもそも退屈なものですから、退屈になんないようにする努力が必要です。

若い頃はがんばって不自然なことをして下さい。

似合わない服を着てみたり、似合わない思想を身につけたり、似合わない人とつき合ったりするのです”
 
‥と言っています。

さすが、

“人生とは死ぬまで暇潰し”

‥と言い切る “みうらじゅん”氏の言葉です❗

ふーにゃんより1枚も2枚も上手だと思います。


ふーにゃん 人生が退屈にならない為に、日々 “面白い”‥事を見つけようとしていたのですが、”みうら”氏‥に言わせたら、

“人生はそもそも退屈なもの”

‥という事ですし、ふーにゃんの様に 自分に “似合う” 服や、“似合う” 思想や人を選んでいる様では、駄目だった?‥のですネ❗

そんな発想は 正直 ふーにゃんには有りませんでしたから、この “みうら”氏の発言は、ふーにゃんにとって衝撃的で新鮮なものでした。


“あえて逆

その選択で
 
暇潰す”

風似庵


でも、“似合わない”‥ものに囲まれたなら 正直 “ストレス”‥になりそうだなぁ‥てへぺろ(苦笑)